また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1867950
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
札幌近郊

恵庭岳 幌美内ルート(20190526)

2019年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:08
距離
9.3km
登り
1,222m
下り
1,218m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:38
休憩
0:29
合計
8:07
9:49
9:49
38
10:27
10:27
18
10:45
10:55
18
11:13
11:26
55
12:21
12:21
52
13:13
13:15
121
15:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
崩落個所あり、落石の危険あり、倒木が多数。
その他周辺情報 登山後は丸駒温泉が良い。ただ15時までなのがネック。
恵庭岳ポロピナイ登山口駐車場。晴天で、最高の登山日和です。
1
恵庭岳ポロピナイ登山口駐車場。晴天で、最高の登山日和です。
登山届。ちゃんと出しました。
登山届。ちゃんと出しました。
登山届横にある注意書き。中々、恐ろしい警告文。
登山届横にある注意書き。中々、恐ろしい警告文。
一気に、急登まで。なかなか、ここまでが遠くて疲れたところに、この急登ですからねぇ。なかなか厳しい山です。
1
一気に、急登まで。なかなか、ここまでが遠くて疲れたところに、この急登ですからねぇ。なかなか厳しい山です。
第一見晴台の看板。前からこれでしたっけ。新しくできたのかな。
1
第一見晴台の看板。前からこれでしたっけ。新しくできたのかな。
第一見晴台からの支笏湖。ここからの眺めが一番好きですね。寝っ転がって日光浴できるのも最高。カップラーメン食べている方がいて、うらやましかったっすねぇ。。。。
1
第一見晴台からの支笏湖。ここからの眺めが一番好きですね。寝っ転がって日光浴できるのも最高。カップラーメン食べている方がいて、うらやましかったっすねぇ。。。。
第二見晴台から先へ行く際の、注意書き。若干びびる。。地震の影響でどんだけ崩壊したのか不安とともに進みます。
1
第二見晴台から先へ行く際の、注意書き。若干びびる。。地震の影響でどんだけ崩壊したのか不安とともに進みます。
山頂直下の警告文。ちょいちょいあるので、もはやなんか慣れてしまってあれです。ここまで来る途中、雪渓がちょくちょくあって歩きにくい。。
1
山頂直下の警告文。ちょいちょいあるので、もはやなんか慣れてしまってあれです。ここまで来る途中、雪渓がちょくちょくあって歩きにくい。。
まずは西峰を目指してみました。西峰へは一応ルート確保されているのですね。
まずは西峰を目指してみました。西峰へは一応ルート確保されているのですね。
西峰から望んだ山頂。いい感じです。
2
西峰から望んだ山頂。いい感じです。
第二見晴台の恵庭岳看板。これは前から変わらずです。ここでもカップラーメンを食べてる方がががが。あの湯を沸かすやつ買おうかなぁ。でもかさばるんだよねぇ。
第二見晴台の恵庭岳看板。これは前から変わらずです。ここでもカップラーメンを食べてる方がががが。あの湯を沸かすやつ買おうかなぁ。でもかさばるんだよねぇ。
ちなみに、崩落前の登山ルートは崩落のため通れないそうです、実際に確かめてはいませんが、行かないほうが良いのでは。
1
ちなみに、崩落前の登山ルートは崩落のため通れないそうです、実際に確かめてはいませんが、行かないほうが良いのでは。
綺麗な花ですが、名前がわからないんですよねぇ。。
綺麗な花ですが、名前がわからないんですよねぇ。。
スミレの一種を発見。
スミレの一種を発見。
名称はわかりませんが、なんでしょう。
名称はわかりませんが、なんでしょう。
西峰付近にはシラネアオイが群生していました。これも見どころの一つ。西峰、おすすめ。
西峰付近にはシラネアオイが群生していました。これも見どころの一つ。西峰、おすすめ。
西峰到着。看板はしょぼいけど、景色は最高でした。西峰、始めてきましたが、来る価値ありです。
1
西峰到着。看板はしょぼいけど、景色は最高でした。西峰、始めてきましたが、来る価値ありです。
黒いエンレイソウが咲いていました。けっこう上のほうにありました。
黒いエンレイソウが咲いていました。けっこう上のほうにありました。
山頂の看板。山頂はやっぱり崩落のせいで、狭まっている感じがあります。今後はどうなることやら。。。。
1
山頂の看板。山頂はやっぱり崩落のせいで、狭まっている感じがあります。今後はどうなることやら。。。。
山頂のフクロウさんです。今年もお会いできて光栄です。どうか今後も崩落せずにご無事でいていただきたい。
山頂のフクロウさんです。今年もお会いできて光栄です。どうか今後も崩落せずにご無事でいていただきたい。
山頂からのオコタンペ湖。綺麗ですね、形が良いですよねぇ。
2
山頂からのオコタンペ湖。綺麗ですね、形が良いですよねぇ。
山頂からの西峰だったかと。天気が良いとなんでも綺麗に感じてしまいます。
山頂からの西峰だったかと。天気が良いとなんでも綺麗に感じてしまいます。
下山途中に松の木に花っぽいのが咲いていました。松の木って花咲くんですかね。
下山途中に松の木に花っぽいのが咲いていました。松の木って花咲くんですかね。

感想

 令和元年5月26日の北海道は最高に登山日和でした。登り4時間、下り4時間の合計8時間も恵庭岳を堪能していました。 
 いつも9時くらいから登り始めていたんですけど、今回は7時から登り始めたのが良かった。。時間に余裕があると、下山時刻とかも気にしなくていいから、ゆっくり山にいれますよね。今後、早い登頂を心掛けたいと思いました。
 それにしても、恵庭岳って不思議な魅力がある山です。三合目までは、倒木だらけで、すごい光景が広がっているし、急登はあるし、崩落しかけたデベソ岩あるし、西峰も魅力的だし。なんか若干硫黄の香りが漂っているし。。。
 また来たいです。次回は無意根山行きますかねぇ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東陵
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東峰⇒西峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら