記録ID: 1868140 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

宝塚〜六甲山(一軒茶屋)〜有馬

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
阪急宝塚

Sスタート地点08:3709:23塩尾寺09:2409:44岩倉山09:4509:56譲葉山10:14岩原山10:35大谷乗越11:00大平山11:0111:31船坂峠11:3212:05水無山12:31東六甲縦走路分岐点12:36石の宝殿12:47一軒茶屋13:4614:46かんぽの宿 有馬14:57有馬本温泉 金の湯15:06神戸電鉄有馬温泉駅15:06ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし、晴れていたので鎖場も問題なし。
UVカットのクリームは必須
平日のみえんぺい寺手前の工事に注意

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル
備考 塩飴を持っていけば良かったです

阪急宝塚駅から コンビニは駅ナカで済ませました。気温29℃
宝来橋から見える武庫川はいつもきれいです
塩谷川、宝塚温泉の源泉付近、水がきれいでした。
分岐を左手に甲子園大学のキャンパスを見ながら急な坂に汗が吹き出します
ツルニチソウが咲いていました。野生かな〜植えたのかな〜
えんぺい寺の休憩所
少し上からの展望 今日は霞んであまり見えません。この先、参道の法面の工事で平日は少し通りにくいです。日曜日はお休み。
えんぺい寺 誰もいませんでした。
生瀬の分岐ポイント
岩倉山三角点 文字が消えています。
展望場から、相変わらず霞んでます
ゆずり葉台の分岐ポイント
足を伸ばして岩原山山頂へ 六甲側への戻り道が少し分かりにくいです。
大谷乗越 気温のせいで?ここから少しバテぎみでした。
太平山の施設のメンテ道に合流
太平山の山頂によらずに縦走道へ
船坂峠へ降りる前の展望。まだ霞がぁ。
船坂分岐 最後のエスケープルート
28番案内 この辺り地味にキツいです。
やっと県道に。最後の二山でバテバテです。
山頂トイレの裏広場でお昼ご飯
今日はファミマのパスタ、ミートソースで。水は600ccで茹でました。
100gを半分に折って7分茹でて、ミートソースを暖めてかけると美味しそうに見えた(笑)
ベーコンをのせてみました。
山頂にツアーのバスが上がっていったので山頂はパスして有馬方面へ
有馬側は木漏れ日が気持ちよくてついつい鼻唄が(笑)
ブナ林の案内板も汚れてきました。次はウエスを持ってきて拭いてみます。
トンネル跡の看板
癒しの森の案内板
今日お世話になった杖を杖捨て場に。
ポールも持ってますが、下りは雰囲気重視で。
登山口から、ちょうど人がすいている時間でした。
稲荷神社の階段は次に登ろうといつも思うけれど登ったことがないです(汗)
炭酸公園?でしたっけ。人はいませんでした。
しんちゃんを見てから帰宅
新開地経由の方が安いけれど、結局谷上から北神急行に。

暑くなる予想でしたので、魔法瓶に氷だけ詰めて、山頂までの飲み水を1L、昼御飯用の水を1Lで持っていきましたが、一軒茶屋で1本買いました。
太平山まではいつもより順調でしたが、船坂峠あたりからバテ初めて、休憩と水分補給が頻繁になってきて、塩飴が欲しいなぁと。次は忘れずに持っていきます。
日曜日なので、ハイカーは多いはずですが、宝塚へ抜ける人は少な目でした。挨拶が、こんにちは〜暑いですね♪になってました(笑)
六甲山頂は芦屋川方面からのハイカーでごった返していましたが、3台の自販機でこまめに順に飲み物を冷やしていただけるのは助かります。バテていなかったらガーデンテラスまではと思っていましたが、一番楽な有馬降りに。
時間的には東おたふく山登山口のバス停から芦屋川が一番ですが、炭酸せんべいが食べたくなったので有馬温泉へ。
家に帰るとき有馬温泉からはいつも悩むのですが、新大阪の近くに帰るのは、バスにするか、電車にするか・・で、バスは汗くさいと席を変われないと迷惑かなという事で、電車一択です。