記録ID: 1868544 全員に公開 ハイキング道東・知床

阿寒湖温泉から白湯山展望台をピストン

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス
宿泊ホテルから徒歩。

Sスタート地点03:2803:53阿寒湖畔スキー場03:5404:51白湯山展望台05:0206:04阿寒湖畔スキー場06:24ゴール地点G
道は整備されていて迷う箇所もなく、スムーズにいけました。雨あがりだと、かなり下はドロドロになってそうです。
コース状況/
整備された道で危険箇所、迷うようなところは無し。
その他周辺情報温泉街に足湯とかいろいろあります。

個人装備 7分シャツ ジャージ 登山靴 ミニザック ウエストポーチ ストック 羊羹4本 ゼリー飲料4本

夜明け前の宿泊宿を出発。団体行動なので、8時半の出発までが与えられた自由時間。
ジブリのお店。大自然の中にぴったりマッチしてます。
アイヌ土産などいろいろありそうです。アイヌコタン。
まずは、スキー場を目指します。
クマゲラですかね?鳥の鳴き声、木をつつく音を聞きながら歩いていきます。
北海道限定の植物ですか?
これは、本州にもありそうですね。知らんけどね。
ひたすら1本道。ずんずん進みます。
国設阿寒湖畔スキー場に到着。
名前を書いて入山!まずは、左手の道を進んでいきます。
右側をいくとスキー場内にある展望台へ続きます。
が、白湯山へは、左です。
名前を書いて入山!まずは、左手の道を進んでいきます。
右側をいくとスキー場内にある展望台へ続きます。
が、白湯山へは、左です。
大雑把な地図と評判の案内図。
とりあえず、向かって左へと進みましょう。
登山届けというか、名前と住所など来場記念に書く感じのノートが入ってます。もちろん、この日、一番乗り。
ここからも阿寒湖が見えます。キレイですね。
スキー所ゲレンデを歩くかと思ってたけど、砂利道が整備されています。
これぞ、北海道!!って感じ。気持ちいい〜。
阿寒湖と朝焼けのコラボ。
あちこちで咲いてました。名は知らず。
雄阿寒岳。時間があったら登りたかったですね。
ここから、ちょいと急勾配になっていきますが、道が整備されているので、助かります。
で、ここから山道です。
白湯山展望台まで、れっつらごー!
山道もきれいに整備されてますので、迷うことはありません。
林の向こうから日が差してきました。
いきなり鹿に遭遇。遠くですぐに逃げちゃったので、写真は撮れませんでした。
歩道からはみだすと危険です。なぜかと言うと・・・
ボッケにはまると大やけどするからです!!
ボケーーーと歩いてんじゃねっー!!!って、言われないように。
これが、ボッケ。ボコボコと音が聞こえ、恐怖をかきたてます。
白い花。北海道の植物なのか、よーわかりません。
白い湯気があがり、まるで地獄谷。いい雰囲気です。
花が散って、実がなってます。これも名は知らず。勉強せんとね。
雄阿寒岳のシルエットがきれい。
遊歩道の下に下りる道がありますけど、帰りに寄るとします。
こちらのボッケは、白い湯が湧き出てます。
白湯山の名前の通り、白い湯が出る山なんですね。
白い蒸気が、とてもいい感じ。温泉タマゴが出来そう。
好奇心のままに、入っていくと、ボッケ!と大やけどするんでしょうな。
わかりにくいけど、向こうのほうにもボッケ地帯。
ふむふむ。なんと、100度もあるんですか。温泉タマゴではなくて、ゆで卵になっちゃいますね。
ナゾの見晴台。木が邪魔して何も見えません。
立ち入り禁止!寒い時期だと、少し入っていきたくなるかもね。
ぼこっ!ぼこ!と音だけ聞こえます。どこかで、泥のなかから蒸気が出てるのか。
とか、言ってるうちに尾根が見えてきました。ゴール間近?
阿寒湖と雄阿寒岳がきれいに見えます。
ゴールは間近のようですね。結構、早く着いちゃったな。
展望台に到着!
もちろん、だーーれもいません。
絶景を独り占め。
展望台の先にもう少し遊歩道があるので行ってみましょう。
ちょっと歩くと、行き止まり?
展望台の先の遊歩道をいくと、看板。ここで引き返すとします。
このまま行くと、林道で出るようです。
阿寒湖と雄阿寒岳。これは、一見の価値ありですな。
展望台にて
エネルギー補給。
同じような写真を何枚も撮っちゃいます。
タンポポ。ですよね。
でも、なんか小さいような気がします。
ムラサキの花。
さて、のんびり帰るとしますか。
白い湯気が元気よく、噴出してます。
入れる温泉だったらいいのにね。
行きにスルーした遊歩道の下にある小さな川。
なんと、熱い温泉が流れてる川でした。
ちょうどいい湯加減。手だけでも、癒されます。
ボッケ。冬も地面はあったかいんでしょうね。
とても白い石が転がってます。石灰?
タモリさんに見てもらいたい。
新しい木の歩道もところどころにあり、歩きやすかったです。
スキー場まで戻ってきました。
帰りはゲレンデの反対側を歩いて下ります。下からみて、右側ね。
キツネを見たけど、写真に取れず。
ここから来ました。
スキーで来ても面白いだろうね。
こちら側は道がないので、ゲレンデを歩いていきます。
噂通り、鹿の糞がたくさん転がってますが、気にせず進みます。
ここからの眺めの最高です。
ゲレンデの中にある展望台。
ここまで、クルマで来れるみたいですね。
この先は歩いて行けと看板に書いてます。
ここからは道を歩きます。
ゲレンデ内の展望台だけなら、右側の道を行くといいですが、白湯山は左側です。
鹿、リス、キツネも見れたし、絶景もきれいだったし、大満足。
何か養殖されてますね。
大自然!
で、ホテル前に到着。楽しかった〜。
リスの動画が撮れたので、アップしておきます。これより一回り大きなリスも見れたけど、エゾリスかな。
たぶん、エゾリス。木にしがみついてるの、わかります?

リスと根競べの動画、4分くらいありますが、姿を現すのは最後の30秒くらいです。

会社の旅行で来てたので、朝の出発までのわずかな自由時間を利用してのハイキング。想像以上にキレイな景色が見れてよかったです。鹿、リス、キツネと野生動物も見れたし、文句なし。この旅での一番の思い出となりました。