記録ID: 1868835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

IMM2019【レギュラースコア】

日程 2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
 ozuyknkt(CL)
天候両日ともに快晴!酷暑でした〜
アクセス

1日目
Sスタート地点09:5713:44細野高原第1駐車場13:4514:20細野高原山菜狩り管理事務所15:28細野高原山菜狩り管理事務所15:33細野高原第1駐車場
2日目
宿泊地06:5909:20浅間山10:29ゴール地点G
※コースタイムがいい加減ですいません。
その他周辺情報熱川温泉 たかね旅館

小田原万葉の湯に仮眠をして、海沿いの道を走り、東伊豆のIMMの会場にようやく到着です!すでに暑いです!
受付をしないといけません
この体育館で受付です。IMMの旗がにぎやかです!
バンドを装着してもらいます
メンバーの受付もします
デモストです。これがコントロールと言われるもので、SIステーションとフラッグと針パンチから構成されます。
詳しい内容はIMMの公式HPで!直前に配布される地図も独特な表現です。1/25000なので老眼がスタートしている私には厳しい〜
MTCメンバーも準備万端です
体育館の入口です
全体説明です
レギュラースコアは10時スタートです
ここがスタート地点です
なんか緊張してきますね。スタート1分前です!
最初の【AA】は谷部にあったのですが、なかなか見つからずに右往左往することに。この時間ロスが大きいですね〜
次は尾根を通らず、斜面をトラバースして、鉄塔を目当てにコントロール発見です!
何度か渡渉を繰り返してマニアックなルートで大峰山に登るべく、大回りして尾根に取り付きました。尾根からは東伊豆の素晴らしい景色が!この辺には他の選手はあまりいませんでした。
気持ちいいですが、とても暑いですね〜
あのピークにコントロールがあるはず!
ありました!ここは高得点の60点です!
コントロールと海です!
次はどこにいきましょうか
ゴール地点に近い個所の谷間でようやくコントロールを発見しました!なんともわかりずらい場所でした。
本日最後のコントロールです!1日目は240点でした。撤収時間をちゃんと確認していれば、もう少し点を稼げたかもです。いい経験になりました。
ゴール地点に到着です
ゴールのコントロールです!16時がリミットでしたが、25分前にゴールとなりました。
テント設営地です
テントがたくさん設営されました!
カモ肉燻製を持参しました!おいしいです〜
夕食は無印良品の冷凍酢豚です!なかなか美味しいのです!
おはようございます!5時前には起床して朝ごはんを食べます!
皆さん行動が早いですね!
途中まで順調にパンチ出来ましたが、一か所尾根にあるコントロールがなかなか見つからずに。一旦登り返したりしてようやく発見!わからない場合はやはり元に戻るのが鉄則ですね。
ゴルフ場近くまで一気に尾根を下降して、林道に降り立ちゴール方面&浅間山方面に向かいます。
浅間山山頂です
風車がデカいです!
もうすぐ展望台があります
ここに非常にわかりやすい場所にコントロールが!
いよいよゴール地点です。奥に最後のコントロールをパンチ氏に行きます。
ゴールです!またもや30分前に到着です
途中経過です!
オールフリーとサイダーがいただけるようです!
池になってます!
金目鯛の味噌汁も頂きました!最高に美味しかったです!
恒例の?じゃんけん大会もあります!
岩藤さん勝ち抜きました!
いろんな商品がでます!
温泉に向かいます!熱川温泉のたかねホテルさんです!とても熱い温泉ですが、素晴らしい温泉でした。
網代の味くらべさんで海鮮定食をいただきます!

by Minera

小学校同級生のTくんからIMMに出場しない?と数か月前にお誘いを頂いて、最初は私は走れないから〜と断ったのですが、この競技のスタイルは読図が重要ということで自分の読図力がどれぐらいあるかを確認すべく、出場することとしました。ちょうど同じ時期にMTCメンバーでもIMM出場の企画があがり、数名で参加することとなりました!
実際に参加してみて、いままでの読図が経験になっていることがよくわかりました。あとはこの競技への慣れが大事で、コース取りやランも非常に必要であることがよくわかりました。とても興味深い競技で、11月のOMM霧ヶ峰-車山にもエントリーを早速してしまいました。今度は寒さへの対応かと思います。この大会に向けていろいろと準備をしていきたいと思います。