記録ID: 1869002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

瑞牆山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
4時に出発。7時半に到着。駐車場はほぼ満車で、路肩に止めてある車も多し。

S瑞牆山荘07:4508:35富士見平小屋09:10天鳥川出合09:2509:25桃太郎岩10:20大ヤスリ岩10:55瑞牆山11:3512:35天鳥川出合12:5012:50富士見平小屋13:1513:45富士見平湧水14:15瑞牆山荘G

7:30に着いたのだが、駐車場はほぼ満車。道中では車はほとんど出会わなかったのに。
さて登りますか。ヤマツツジやシャクナゲが咲く道を歩く。(なぜか写真がなかった)
おおっ!瑞牆山が目の前に!かっこいいー。
富士見小屋を通りすぎ、せっかく登った道を下りていく。
降りきった谷が天鳥川。
水が冷たくて気持ちいい。
桃太郎岩。
ここからは、こんな岩登りが数か所。最初は楽しんできたが、体力を消耗し、最後はヘトヘト。
大ヤスリ岩。頂上までもう少し。
登攀中の方々。金具の金属音が聞こえる。
頂上着きましたー!富士山!
南アルプス方面。
先ほどの大ヤスリ岩。
金峰山方面だが、アヒルがグエグエと天に向かって鳴いているような岩。
下山します。急降下は疲れる。
シャクナゲはまだ蕾。
富士見平小屋まで下りてきました。
なんともおいしそうなメニュー!

地上は30度を超える夏日。瑞牆山も、汗をかいて登った。
先週の茅ヶ岳でお話した方に「瑞牆山は、登って下りて登る」と聞いたので、
覚悟して登れたのが良かった(笑)
岩登りの後は、富士山、南アルプス、八ヶ岳。ぐるっと見渡せる大展望。
山登り冥利に尽きました。
帰りはトランプ来日の首都高規制の影響?大渋滞で疲れましたーー。