記録ID: 1869123 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

釈迦ヶ岳 with 元山岳部顧問+ 妻

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
山道で結構くねくね曲がるので車酔い注意

S大間々駐車場09:1009:41アカヤシオの群生地09:4210:42八海山神社10:5211:02矢板市最高地点11:12剣ヶ峰12:33高原山13:0914:17剣ヶ峰14:30矢板市最高地点14:3114:36八海山神社14:4215:19大間々駐車場G
コース状況/
帰りの剣ヶ峰からの登り返しはきついですね。
その他周辺情報矢板インター近くのまことの湯

下の駐車場は満車で上まで来ました。こちらも大混雑
とりあえず、目の前のコースを歩きます。
すぐに左に曲がり20分ほど歩き、間違いであると認識
元の登山道に戻る道です。急
戻りました。30分ロス。
いい天気
右足ふくらはぎの軽い肉離れ?ですが、これくらいの負荷なら大丈夫。
日光に当たると暑い!
大股で登る箇所もあります。
山頂での3人です。
山頂から男体山、女峰山、太郎山、白根山がみえました。
帰りの剣ヶ峰からの登り返し。肉離れ箇所に違和感出てきた。
帰りは林間コースです。 お疲れ様でした。

一週間前、ジョギング中15キロ地点で右ふくらはぎ下に違和感があると感じ、一気に痛みに変わり、予定の20キロを走れず一週間ほどジョギングは控えての登山です。

当日はトランプさん来日で首都高は大変だったと思いますが、埼玉県民には関係なく東北道を快適に矢板まで飛ばしました。
埼玉県で高校山岳部顧問歴40年近くでもこの山は初めてということで、
まあ大して人いないだろうと思っていたら、停めようと思っていた下の駐車場は満車なので上の駐車場もとんでもない混雑でした。

青空コースを歩こうと思っていたのですが、間違えてすぐに左に曲がりミツモチ山のコースに入り込んでしまい、30分ほどロスしてしまいました。

苦労して、元の青空コースに戻ると、カンカン照りの下を歩きます。
風は涼しいですが、日差しがきついです。

八海山神社からはひと登りで名もなきピークを過ぎ、剣ヶ峰まで下ります。
剣ヶ峰は剣ヶ丘の間違いかと思いました。

剣ヶ峰はスルーして、釈迦ヶ岳に向かいます。大股で登る急登もあり、あるきにくいです。

山頂からは、霞んでいますが素晴らしい景色を堪能しながらラーメンを食べ下山開始。登りより下りが面倒でした。
剣ヶ峰からの最後の登り返しはきつく皆さんペースダウン。
私も体力的には余裕ですが、怪我の箇所が徐々に張り、痛みが出始めたところでゴール。

帰りは矢板インター近くの源泉かけ流しの”まことの湯”で入浴し渋滞レスの東北道で帰京しました。