また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1869157 全員に公開 沢登り関東

渡良瀬川:ヒライデ沢

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
折場登山口の駐車場は満車で路上にも車があふれていた。入渓はさらに進んだ所の為、渓に近い開けた場所に駐車。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間30分
休憩
10分
合計
4時間40分
S折場橋(入渓)09:2012:00稜線(1600M)12:1014:00折場登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

今シーズン初の沢!5月にも関わらず真夏日で絶好の沢日和に♪

水量も多くなく、全行程とおして難易度も低め。
とはいえ小さめの滝が続き楽しいルートだった。
シロヤシオ、ヤマツツジがとても美しかった!
高い滝はないが、巻くときにヒヨってしまったのが残念(>_<);

最後20分の藪漕ぎは覚悟して臨んだが(藪漕ぎキライ)、
獣道もあり覚悟していたよりは楽に登山道に出ることができた。

登山道から折場登山口の下山ルート、
細尾根で眺望が開けた箇所は眺望がすばらしかった。


(備忘)
今回初めてgotohさんよりルートファインディングを任命されたため、
2万5千分の1地形図に書き込み準備して臨んだ。
支流のカウントが難しく、現在地が判断できない場面も。
下ばかり見ずルートをしっかり確認する練習が必要と感じる。
ポイントで高度を書き込んでいたのは参考になったし、
事前に予習しておくことで沢の楽しさのレベルが上がったのは収穫。

訪問者数:151人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

藪漕ぎ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ