また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1869317
全員に公開
ハイキング
関東

矢倉岳

2019年05月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
8.1km
登り
652m
下り
636m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:30
合計
4:03
8:51
68
スタート地点
9:59
10:00
28
10:28
10:56
15
11:11
11:12
49
12:01
12:01
53
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
トイレのある地蔵堂の駐車場を利用。平日なのでガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト無し。渡渉ポイント1か所あり。
その他周辺情報 登山後の温泉は無し。昼食はスタート地点の地蔵堂にある万葉うどんにて。
地蔵堂駐車場。平日なのでガラガラ。モッコリ見えるのが矢倉岳。
地蔵堂駐車場。平日なのでガラガラ。モッコリ見えるのが矢倉岳。
水洗トイレもあります。
水洗トイレもあります。
万葉うどんの右側の細い道を通り抜け。
万葉うどんの右側の細い道を通り抜け。
県道の向こう側が登山口。橋を渡ってスタート。
県道の向こう側が登山口。橋を渡ってスタート。
クマ出没注意。
今日はよろしくね。
今日はよろしくね。
この先でクマ騒動。私のトレッキング史上最高の緊張感でした。
この先でクマ騒動。私のトレッキング史上最高の緊張感でした。
左の万葉ファミリーコースには行かず、今回は右へ下ります。
左の万葉ファミリーコースには行かず、今回は右へ下ります。
渡渉ポイント。木の上を歩くか、川の中の石の上を歩くかはあなた次第。
渡渉ポイント。木の上を歩くか、川の中の石の上を歩くかはあなた次第。
まずは山伏平を目指して。
まずは山伏平を目指して。
天気に恵まれて暑い!
天気に恵まれて暑い!
暑くて休憩中、水の減りが早い。向う側は崖なので油断は禁物。
暑くて休憩中、水の減りが早い。向う側は崖なので油断は禁物。
山伏平に到着。山頂まであと少し。
山伏平に到着。山頂まであと少し。
階段がきつい。
後ろを振り返ると富士山。
後ろを振り返ると富士山。
山頂に到着。
標高870メートルでございますが、景色は抜群。
標高870メートルでございますが、景色は抜群。
西には富士山。
富士山の左の方には愛鷹山。
富士山の左の方には愛鷹山。
南に箱根の大涌谷。
南に箱根の大涌谷。
南東には相模湾。
南東には相模湾。
広い山頂は広場のよう。中央にはベンチ。
広い山頂は広場のよう。中央にはベンチ。
宝篋山で失敗したので、今日は冷たいアイスコーヒにします。
宝篋山で失敗したので、今日は冷たいアイスコーヒにします。
ランチには早すぎるので、山頂カフェ。
ランチには早すぎるので、山頂カフェ。
天気に恵まれ、景色は最高ですが。
天気に恵まれ、景色は最高ですが。
南側が開けているので、中央のベンチはまともに日差しを受け暑い暑い。
南側が開けているので、中央のベンチはまともに日差しを受け暑い暑い。
この脇にもベンチがあり、ここが唯一日差しが遮られる場所になっていました。
この脇にもベンチがあり、ここが唯一日差しが遮られる場所になっていました。
そろそろ下ります。
そろそろ下ります。
ここで前に転んだら、絶対にただでは済まない。
ここで前に転んだら、絶対にただでは済まない。
帰りは足柄万葉公園方面へ向かいます。
帰りは足柄万葉公園方面へ向かいます。
こういう場所が暑いんです。
こういう場所が暑いんです。
足下に路肩注意の看板。
足下に路肩注意の看板。
誰かの踏んだ跡がひび割れています。次にここを踏んだら間違いなく崩れ、最悪左側に落ちるかも。
誰かの踏んだ跡がひび割れています。次にここを踏んだら間違いなく崩れ、最悪左側に落ちるかも。
この程度でも、ちょっとソワソワ。
この程度でも、ちょっとソワソワ。
モッコリ。
万葉ファミリーコースの分岐ですが、ここも直進し足柄峠方面へ。
万葉ファミリーコースの分岐ですが、ここも直進し足柄峠方面へ。
左側に車道が見えて来た。
左側に車道が見えて来た。
ちょっと登ります。
ちょっと登ります。
なかなか味のある道標です。
なかなか味のある道標です。
車道沿いを歩き。
車道沿いを歩き。
足柄万葉公園のバス停に到着。バスには乗りません。
足柄万葉公園のバス停に到着。バスには乗りません。
バス停脇には数台分の駐車場があります。
バス停脇には数台分の駐車場があります。
バス停からの富士山。
バス停からの富士山。
足柄明神が見えたので、寄ってみました。書いてある通りに、茅の輪をくぐりました。
足柄明神が見えたので、寄ってみました。書いてある通りに、茅の輪をくぐりました。
君に会いに来たよ。
君に会いに来たよ。
ここから足柄古道を通って地蔵堂まで戻ります。
ここから足柄古道を通って地蔵堂まで戻ります。
石畳風な・・・。
石畳風な・・・。
道標が落ちていてどちらに行くか迷いました。後にどちらでもOKなことが判明。
道標が落ちていてどちらに行くか迷いました。後にどちらでもOKなことが判明。
古道っぽい雰囲気になって来た
古道っぽい雰囲気になって来た
と思ったら車道。この後何度か車道をショートカットします。
と思ったら車道。この後何度か車道をショートカットします。
見晴台のバス停。
見晴台のバス停。
見晴台の主。
いや、主は奥に居ました。エサをくれない私には興味が無い。
いや、主は奥に居ました。エサをくれない私には興味が無い。
下りながら、所々上りが。
下りながら、所々上りが。
ここは狭くて急な階段。下りてから撮影。
ここは狭くて急な階段。下りてから撮影。
ここからは車道歩き。照り返しで暑いよう。
ここからは車道歩き。照り返しで暑いよう。
今日もケガ無く下りてこられました。ありがとう。
今日もケガ無く下りてこられました。ありがとう。
朝渡った橋が見えたら、ゴールはすぐそこ。
朝渡った橋が見えたら、ゴールはすぐそこ。
万葉うどん営業中。今日のランチはここで。
万葉うどん営業中。今日のランチはここで。
冷やしとろろうどん大盛。
冷やしとろろうどん大盛。
車で夕日の滝へ。
車で夕日の滝へ。
力水は飲むことが出来ます。
力水は飲むことが出来ます。
冷たくって美味し。
冷たくって美味し。
なかなか神々しい滝です。
なかなか神々しい滝です。
夕日が滝口に沈むことから、夕日の滝になった説あり。
夕日が滝口に沈むことから、夕日の滝になった説あり。
心落ち着く滝でございました。
心落ち着く滝でございました。
ばいばいキンタロちゃん、また来るね。
ばいばいキンタロちゃん、また来るね。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら