記録ID: 1869405 全員に公開 ハイキング近畿

クリンソウ・ヤマシャクの千種高原→駒の尾山2019/05/27(月)晴れ単独

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
天候晴れ、涼風強し
アクセス
クリンソウ・・・・ちくさ高原スキー場手前のクリンソウ祭無料駐車スペース
駒の尾山・・・・・・上記駐車スペースから約700m下に駐車スペース

Sスタート地点08:3909:28駒の尾山ちくさ高原登山口09:3610:28大海里峠10:3311:00駒の尾山11:5212:17大海里峠12:1912:56駒の尾山ちくさ高原登山口G
またまたGPSがうまく動かなかったので、時間もルートもほぼおなじだったので去年のデータを登録しています。

ちくさ高原のクリンソウ祭が5/25から始まっている情報、5/27に車を使えることになったので、出かけてみることにしました。
コース状況/
危険な箇所はありませんが、以前クマを目撃@大海里峠したことがあります。
その他周辺情報利用したことはありませんが、室地区のエーガイヤに日帰り温泉

素晴らしい色づき@旧宍粟郡山崎町
ほぼ満開です@たたらの里
たたらの里では、サラサドウダンはこの花しか残っていませんでした。
見事なシロバナのフジ=シラフジ?
流れに映えるフジ。
ちくさ高原に上がってきました。
今年は少し花が少ないようです。
それでもこの見事さです。
奥の方の花が凄い密度です。
超ビッグなフジ@駒の尾登山口駐車スペース前。
こちらは咲いたばかりかな?小さなチゴユリ。
いつもならヤマシャクヤクが咲いている斜面に花が見えません。結構上まで来てようやくいくつか見つけました。
急登が終わり緑の稜線歩き。
山頂から美作側へ少し下ったところにはいつものサラサドウダンが待っていてくれました。
久しぶりにカップ麺の昼食。
駒の尾山山頂、着いたときの3名の方は既に出発。
北側の展望、左が東山(とうせん)、右にうっすらと氷ノ山が見えています。
下山時には見える角度が違うので、かわいい花を見つけました。もう一度ヤマシャクヤク。

by jj3bhn

クリンソウの花は場所によって差があり、一部のエリアでは花数が少ないように感じました。それ以外では例年通りでしょうか。
去年も大きな台風が来て大雨・強風がひどかったので、下部が流されていないかとても心配でしたが、今日回った範囲では大きな被害はなかったようです。

ヤマシャクヤクはクリンソウの時期と重なっていたのですが、今日見たエリアではほぼ終了、でも、いくつか残っていたのでラッキーでした。