記録ID: 1869583 全員に公開 ハイキング東海

ロンショウ、飯間山、大鈩山、駿河峰〜ただただ暑かった!!

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス
道の駅 宇津ノ谷峠 (静岡側上り)に駐車。

S道の駅 宇津ノ谷峠 (静岡側上り)08:0508:18旧東海道登り口08:28宇津ノ谷峠09:47ロンショウ09:5710:17飯間山10:2711:07大鈩山11:2011:53駿河峰12:1812:50三角山13:0013:35逆川口13:41道の駅 宇津ノ谷峠 (静岡側上り)G
コース状況/
分り難い場所には手作りの道標があり、迷うことはないでしょう。また危険な場所もありません。

県道208号線から左の宇津ノ谷集落に入る。
旧東海道(東海道宇津ノ谷峠越え)登り口を入る。
宇津ノ谷峠。右へUターン気味に上がる。
P412.2とP294のちょうど中間にある鞍部。
四つ辻になっていて、左谷川、右西沢・宇津ノ谷集落。
P412.2から南に延びる尾根に乗ればロンショウは近い。
ロンショウ山頂。狭くて展望なし。
真新しい令和の山頂標識。
飯間山山頂。ここも狭くて展望なし。
飯間山の先の鉄塔。ここだけ開け展望あり。
丸子富士、満観峰、高草山。ちょっと高圧電線が煩い。
南向きの尾根から東に延びる主尾根に乗る。
大鈩山へは左の尾根に乗る。
パウチで作った道標が分かりやすい。感謝。
大鈩山山頂。やはり狭くて展望なし。
駿河峰山頂。
カモシカ発見。丸子城址の北曲輪の横。5m位に近付いても逃げなかった。
本丸跡。
三角点は本丸跡の東側平虎口の横にあった。
本丸跡の南側から下る。
階段を降りれば。。。
車道に出て、右前方に誓願寺を見て左折。
30分ほどの車道歩きで無事生還。

by ka_zu1

とにかく暑かった。ロンショウまでで汗だくでヨレヨレ状態。今年の猛暑を割り引いても、この時期に登る山ではなかったようだ。
ロンショウから先はアップダウンはあるものの、比較的おだやかな稜線で歩き易かった。ただ、終始クモの巣を払いながらになる。やはり冬が良さそうだ。
4つのピークとも狭い山頂で、展望はない。
展望は飯間山の先の鉄塔からあるだけ。高圧電線が煩いが、丸子富士、満観峰、高草山、竜爪山などが見られる。
同じ作成者と思われる丸太のベンチが置かれているが、山頂標識や途中のパウチの道標も含め大変助かった。整備されている方(団体)に感謝したい。
丸子城址付近でニホンカモシカに出逢ったのには驚いた。こんな里山にも居るんだね。