記録ID: 1869721 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

雲取山×2

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス

朝食です。
足りなかったのでおまけ。
5:30 1本目スタート。
6:24 堂所
7:00 ブナ坂 ここから石尾根。
毎回撮ってしまう。
7:34 ゴール。 2時間切りは遠い、、、が、前回よりは少し速い!!
山頂から。
栄養補給です。
ピンボケですね。 2時間04分46秒と書いてあります。
これもピンボケですが見えますね。1歩目のゴールタイムです。
あまりに暑いから買っちゃった。150円
9:20 寝て居るわけではありません。 2本目行って来ます。
シャリバテ気味。甘いんだよなぁ〜
9:47 堂所 1時間かかりました。1本目より6分遅い。まあまあだと思いますが、、、
甘いの2連続はキツイ。 赤飯おにぎりは山頂でと決めている。
11:02 かなり遅れた。かなり疲れた。
霞んできてるが富士山。1本目と同じところから撮りました。
石尾根。 先に見えるのがダンシングツリー
11:47 2本目のゴール。
2:27:01 となっていますが、1秒は操作ミスでの加秒。
マスクしてますが花粉症でも風邪でもありません。富士登山競走5合目以降の高度順応のつもり。効果は不明。
お待ちかね!!  食べ始めて異変が、カピカピに渇ききりました。 早く食べりゃよかった😭
下山中、急にガサガサと。驚くから動かないでね。
13:54 2本目ゴール。 ボロボロです。
2本目のいろはす白桃を持っています。
このパンはクーラーBOXに入れていたのですが温まりすぎでやめました。
道の駅たばやまの裏手にあります。
いい湯だなぁ〜
我慢できずに。ノンアルです。

今季初W登山。季節外れの高温にさらされ、3圓眤僚鼎減りました。自慢ではなく危ないですね。
前回は1往復でした。今回はキッチリ2往復だ!!と気合を入れて挑みました。1本目は登り下りとも前回をわずかに凌ぐタイムでしたが、登り2時間切り達成は遠い、、、、。
2本目は上下ともにボロボロのタイムとなりましたが、やはり2本やらないと気が付かない事がありますね。今回は2本目の奥多摩小屋辺りから両もも全面が攣り始めました。塩を舐めたら改善してきました。攣る事自体が問題ですが、高温による水分不足や栄養不足等、本番までに改善していきたいです。
今日は天候のおかげかもすごいハイカーの方たちがいました。道端によってくだる等、ありがとうございました。

登録日: 2013/3/27
2019/5/28 6:45
 遂にやり遂げましたね!
mitsuaki様

おはようございます!

遂に「雲取山W登山」、久々に完登(←こんな表現があるのか否か不明ですが…)されましたね、本当におめでとうございます!(&大変お疲れさまでした!)
 1回目は目標の2時間切りをほんの僅かの差で達成できなかったご様子ですが、当初からW登山を設定されていらっしゃったご様子なので、充分な成果だと思います。ましてや当日の季節外れの猛暑の中での登山でしたから、実質的にはかなりの好タイムでの登山だったことと思います。mitsuaki様ご自身もご感想を持たれたように、このような過酷な環境下でのW登山は今後に向けて多くの体験・教訓を得られたことと思います。

(おそらく、いわゆる”0関門”は突破されたことと思いますが…)7月の本番レースに向けて今後のご活躍を期待させていただきます。改めまして大変お疲れさまでした!
登録日: 2016/4/17
2019/5/28 16:15
 すれ違いました
初めまして
途中ですれ違いました。
マスクをされていたので、てっきり花粉症なのかな?っと思っておりました。
まさかあの暑さの中、雲取山×2しているとはビックリです。
途中でワンちゃんもいたのもビックリしましたが・・・
お疲れ様でした。

一つ質問なのですが、よく砂利っぽいようなところで滑って転ぶことがあるのですが、そんなところでも転ばずに走れるコツみたいのってあるのでしょうか?
トレランの靴は滑りにくくなってたりするのでしょうか?
何かありましたら、お教えくださいませ。
登録日: 2010/3/12
2019/5/28 20:11
 ありがとうございます。
aochanman777様
本当にいつもいつもありがとうございます。1本目は暑さをあまり感じませんでしたが、2本目は感覚よりも確実にへばっていました。

0関門、今年は過去最速でクリアしました。目指すは自己ベスト更新!(3時間52分01秒)
まだ練習時間はあるので頑張っていきます!!
登録日: 2010/3/12
2019/5/28 20:25
 ありがとうございます。
beehive様
コメントありがとうございます。
マスクは2本目のブナ坂以降に装着です。それ以降にすれ違ったのですね。ワンちゃん、、、連れていた方いましたね。

レコには七ツ石山下山中に滑って転ぶと書いてありましたが、「下山時に滑る」前提でよろしいでしょうか?
おそらくですが、斜面に対して上体が反っているのではないかと思います。なるべく斜面に対して90度を保つように心がけ(実際は90度は厳しいです)、足裏(靴底)全体で接地し、小幅な歩幅で膝を伸ばさずにリズムよく下る事を心掛けるといいかも知れません。

正しいかも分かりませんし、トレラン使用かも知れません。あくまでも参考程度にお願い致します
登録日: 2016/4/17
2019/5/29 16:01
 Re: ありがとうございます。
返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
確かに滑りそうだなというところでは腰が引けている感じになっているかもしれません(そして滑って転ぶ・・・)。
すぐには真似できないかもしれませんが、少しずつでも体得していきたいと思います。

本当にありがとうございました。