記録ID: 1870038 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

芝草山 持丸山 栃木

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
アクセス

S芝草山登山口05:4707:16芝草山07:1608:20芝草山登山口08:2508:36持丸山入口08:3908:57滝見橋08:5709:15鉄塔分岐点09:2009:38114号鉄塔09:4010:06尾根分岐合流点10:0610:25持丸山の肩10:2510:35持丸山10:4410:53持丸山の肩10:5311:06尾根分岐合流点11:0611:20114号鉄塔11:2411:32鉄塔分岐点11:4211:54滝見橋11:5412:05ゴール地点G
コース状況/
芝草山
舗装された林道に登山口があります。それを知らず中丿沢渓谷の沢を進み間違いに気づいて戻りました。登山道は整備され歩きやすい。ロープを過ぎると細尾根を進みます。山頂手前の急登でヘトヘト。山頂から会津駒ケ岳方向のみ眺望あります。
持丸山
全体に登山道はあまり整備されていません。ピンクテープを頼りに進みます。山頂手前の藪にはてこずりました。山頂からの景色ありません。

はじめ中丿沢渓谷を進み間違えに気づいて戻りました。
舗装された林道を少し進むと登山口
ヤマツツジ
この先左側に進むとロープがあります。
ロープを使って登ります。
会津駒ケ岳方向
会津駒ケ岳
林道スタートすぐ倒木あります。
写真のピンクテープに向かい崩れた沢を渡り林道に復帰します。
しばらく進むと滝見橋
持丸山?
ケルンに赤矢印あります。ふたたび沢に降ります。
林道に復帰ししばらくすると黄色の標識があります。114号鉄塔を目指し沢に降ります。
沢の右側から登ります。すぐに沢左上の方にピンクテープがあります。ピンクテープから鉄塔まで崩れた階段を登ります。
山頂手前の藪にはてこずりました。