記録ID: 1870309 全員に公開 フリークライミング甲信越

少しずつStepUp★【小川山・姉岩】

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス

S金峰山荘09:3010:00姉岩16:3017:00金峰山荘G

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ60m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 キャメロットウルトラライト0.4番/0.5番/0.75番/1番/2番/3番

日帰りで、小川山にクライミングに行ってきました。StepUpを意識して登ってきました。
姉岩への道中には石楠花がきれいに咲いています。
5.10a 大きな松の木の下で。出だしはバランシー。
いつものルートは、簡単なので、積極的にリードで登ります。
『強火の職人 5.10b』カムを使わないと激しくランナウトするので、トップロープでトライしましたが、そろそろ安定してきたのでRPを狙いたいところです。
クライミングぽい一枚。お気に入りのショットらしい。
展望の良い終了点。姉岩の好きなところ!
遠くに見えるのは、烏帽子岩かな?こちらもいつか登りたい。
同行した方からビレイグラスをお借りしました。見た目変だけど、首が楽だし、ロープをたがるタイミングが分かりやすい。
姉岩本峰の『ギミー・モア 5.10a』トップロープながら初見で一撃で落とせました。去年より全然登れるようになってきている!
姉岩本峰は、逆層なので見た目よりホールドに乏しく、縦ホールドが多いので、ちょっと癖があります。
なので、カウンターバランスや
ダイアゴナルを多用しました。だいぶ、縦ホールドにビビらなくなりました。
ワンテンしましたが、maamも突破!
景色が最高です!
『なんとなくホゲホゲ 5.10c』トップロープがかけられるので、この辺りのグレードに、どんどんチャレンジしていきます。
全然クライミングしてない感じの姿勢です。安定感が向上をしている証拠でもありますが、ビジュアル的には今ひとつ(笑)
僕は核心部でおちてしまう。粘って、5-6トライしましたがどうしても抜けられなかった。カチ力の問題かな?さてmaamはどうか?
おお!!核心部のハングをダイアゴナルで越えられました!
あとはビクトリーロード!を詰めるだけ!
一撃で完登!やったね!

再生時間:1分30秒

日帰りで兜岩に行く予定でしたが、35度と気温が非常に高かったので標高が高くて、すずしい小川山に行くことにしました。

いつもの姉岩ですが、5.10a・5.10bくらいだと、安定して登れるようになってきたので、積極的にリードでトライしました。

以前と比べ、登り方に変化を感じます。細かいホールドを踏めるようになったので、レイバックでしか登れなかったところが正対で登れるようになったとか、体を横に倒したときに、体幹の固めでバランスが崩されにくくなったので、縦ホールドを処理するのがより楽になるなど。

足指使いと、体幹の固めの改善で成果が出た感じで良かったです。

逆に『次に進まないとダメだよ』と背中を押された感じだったので、5.10cに進みましましたが、これは粘ったものの登れず。

核心で一瞬カチを保持する必要がありましたが、その苦手なカチの保持が、壁になってる感じ。宿題です。

3月くらいから、外岩や、ジムに行った時に毎回。気づいたことを、日記として記録しています。見つけた課題。良かったこと。次に練習して癖をつけること。などなど。わからないことは調べたり、人に聞いたりしています。

最近の日記につけた課題は、保持力の強化&保持力の省エネ化。

・懸垂で指や背中を鍛える
・手指の使い方を工夫する
・肩や背中を使う。ひねりを使う。
・腰の壁からの距離、足位置からの高さを見直しと、指のかかりの角度の適正化
・指の引き付けより、足で立ち上がれるようにフォームを見直す
・限界グレードにも積極的にトライ(しないと保持が上手にならない)

書きだしてみると、たくさんあるものです。まだまだ見直すところが山のようにあると、StepUpできそうだ、挑戦できそうだと思えてくるものです。

↓最近わかりやすいクライミング解説動画サイトを見つけ、参考にしています。↓