記録ID: 1870333 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

熟年遠足2日目は猛暑の宝篋山

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
天候暑くてたまらん快晴
アクセス
宝篋山小田休憩所駐車場

S小田休憩所09:1009:25第1ベンチ09:3010:04下る二人と別れの休憩10:1510:52宝篋山11:2011:32展望の良い休憩地11:3711:59トラバールートと合流12:0912:36要害展望台12:5413:06小田休憩所G
合計距離: 6.91km
累積標高(上り): 426m
累積標高(下り): 415m
EK度数    : 13.2

写真: いくつかのカットを同行の Mさん& Tさんにお借りしました。
コース状況/
スタートからゴールまでバッチリ整備されて歩きやすい。
写真1のパンフレット地図によると
登り:極楽寺コース約1時間45分
下り:小田城コース約1時間20分  との案内です。

今日、利用するハイキングマップ。駐車場脇の休憩所で手に入ります。A4判。ルートはデフォルメされているが元の地図は等高線入りの正確な地図です。
さて、準備も整い歩き始めますか
田んぼのあぜ道の終盤。黄色い菖蒲が咲き乱れています
このコース最初のベンチの脇に地図と同じ看板が有ります
”筑波町” とな
歩いているコース”極楽寺コース”は沢沿いに登る。
日影で沢歩きの為、猛暑日の割には涼しい (^^♪
地域の散歩道。歩きやすい
ここは小田城コースへトラバース気味にショートカットする分岐。お約束の二名はここから戻る事に。
最も東寄りコースである常願寺への分岐
左に折れれば394m小ピークを通らないで宝篋山に行けるが、我々は真っすぐ行く
394mピーク周辺はだだっ広い休憩地だ
頂上への登りの前にトイレに行く人はドーゾ!
最後の登り
あと十歩で頂上
ひゃー! 着いたぜ 頂上
筑波山の展望台だね!宝篋山は
ほら、この通り
〇 囲み。夕べのお宿、筑波山温泉
霞ヶ浦方面は霞んでいます(ダジャレじゃないよ 笑)
〇 囲み。スタートした駐車場
硯石通過
七曲 通過
極楽寺コースからのトラバー合流地。先の二人が通過した筈
要害展望所
小田地域を見下ろす。
遠く筑波市内を見通す
さっき休んだ要害展望所を振り返る。断崖のヘリを馬蹄形に下りてきたのだ
地蔵菩薩が並んでいます
今日最後の道標になるかな
駐車場に下りてきました
今日のハイキングコースを振り返る。谷沿いに登って尾根に取り付きパラボラアンテナの宝篋山を左の尾根伝いに下りてきました。シャンシャん!
下山していちむら食堂。冷やし中華定食と生ビール。動いた倍のカロリーを補給しました。

WV OB会の熟年遠足、2日目は宝篋山ハイキングだ。(1日目はJAXA等社会科見学 https://www.yamareco.com/modules/diary/158249-detail-186912 )

幹事のTさんは今月だけでこの日が3回目だと言い、登山中に行き交う何人もが顔見知りだ。毎日歩いている人もいるそうな。だからトレイルもよく踏み込まれている様で飯能の天覧山〜多峯主山のような具合。どれだけ地元に愛されている山かうかがい知れる。
 隣の百名山筑波山がタイツに短パン姿のハイカー/山ガールが多いのに比べ、こちらは地元のオジサンおばさん m(_ _)m で賑わっている。こういうの好いなあ!
 第一、奥多摩奥武蔵に比べて植林された針葉樹林が少ない。この日の猛暑、新緑の谷筋を抜ける風にどれだけ助けられたか。

ゴールデンウィーク中の川苔山の後テニスのやり過ぎもあってアキレス腱炎になってしまった。3週間ぶりの山歩き、短いハイキングではあるが入念にテーピングして臨んだせいか、特に痛みも出ず無事下山出来た。さあ、来週は何処に行こうか・・・なあんて。もう以前の様に無茶は出来ないと頭では解かっているのだが・・・。