記録ID: 1870714 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山で花探し、の前に平山城址公園

■ 高尾山
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BSまで
帰り: Keio高尾山口

S大垂水峠08:5910:15一丁平10:1610:24大垂水峠(学習の歩道)分岐10:46もみじ台10:55高尾山10:5611:32大山橋11:3311:50琵琶滝11:5112:07高尾山・清滝駅12:0912:40高尾山口駅G
稀少植物保護のため、ルートは一部手書きで調整しています。
コース状況/
危険なところはありません。
その他周辺情報昼食はいつもの清滝駅前高橋家さんでいただきました。厚焼き玉子と「柿のお酒」大変結構でございました。
My 食べログ:

まずは、今日のメインゲスト
今か今かと待っていたのですが。
Landsberg様のレコで咲き出したとのことでようやく実行に移しました。
咲き始めで写真を撮るにはまあまあいいタイミングでした。
今日は、豊田駅からバスで乗り付けました。
○:スイカズラ。は白く咲いて黄色くなるのかな。
[見かけました凡例](高尾山を含めてです)
○:よく
△:時々
×:たまたま
○:スイカズラ。は白く咲いて黄色くなるのかな。
[見かけました凡例](高尾山を含めてです)
○:よく
△:時々
×:たまたま
△:ノイバラ
白いのがおびただしい数飛んでいましたが。これは羽化したばかりかな。○:キアシドクガ?
展望台から、かろうじて富士山。今日見えた唯一の富士山でした。
サガミランモドキは確かこの辺りだったと思うが居ませんね。
切り上げて平山公園入口バス停に向かいました。
途中のお庭の△:ムラサキツユクサ
朝から気温は26℃。少し汗かきました。
7:50 の電車で高尾駅に向かいました。
高尾駅で乗り換えて8:35に相模湖駅着。いつものバスで大垂水まで。
8:58 城山に向けて「関東ふれあいの道」を上がります。
○:タツナミソウがたくさん。
○:フタリシズカも
×:イカリソウ、見かけたのはこの一輪のみ
△:シャガ、もまだ少し残っていました。
蝶で見かけたのは△:コミスジが一番。クロアゲハもいましたがとまってくれないので写真は無し。
○:コゴメウツギ、もそこら中で咲いていました。
△: ナワシロイチゴ、かな。
アヤメ、かな。
一丁平展望台から。見えませんな。
さるの群れがあたまの上を通過していきました。
△:ノイバラ
△:マルバウツギ?
△:ガマズミかな。
△:ガクウツギ?
大山橋を渡るとしばらくして
居ました。△:セッコク
ちょっと遠いので残念な画像になってしまいましたが、たくさん咲いていました。
その先、これも遠くに見えたのは△:ジャケツイバラではないかと。
マタタビの白い葉っぱもたくさんあったのですが、遠くて写真に取れませんでした。
八十八地蔵でしたけ。
この辺りには△:ユキノシタ多数
最後に、清滝駅でセッコク見せてもらいました。
少し盛りを過ぎている感じだったので、これからは山頂駅がいいのかも知れません。
いつもの高橋家さんで、厚焼き玉子とせいろ。麦ジュースと、「柿のお酒」は甘露、甘露でした。
最後に、保護観察中札の付いた面々
△:エビネはまだ少し残っていました。
△:キンランは、少し残っていましたがつぼみも含めて大半痛んでいました。
咲いていたのは一株だけでしたが、今年も元気でよかった。
枯れているんだか、咲いているんだが分かりにくい子ですが。
イナモリソウ、は何箇所かで見つかりました。

平山城址公園のウメガサソウを見たいと待っていたのですが、Landsbergさんのレコが上がったので早速行ってきました。

といっても、今回はネコノメソウ以来間の開いていた高尾山と組み合わせたので、滞在時間は30分程度。それでも咲き始めの新鮮な花を楽しめました。

高尾山は、エビネラン、キンランはほとんど終わっていましたが、その他いくつか珍しいランも見ることができたので、全体としては良いハイクでした。

そうそう、あかぼこちゃんは今日歩いたところでは咲いていませんでした。見落としたかな。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(今日のコースは高尾山だけでEKmr度数=12位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下がやばいところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPS(スマホ)に地図、ルートを入れてあると安心です。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★★★☆☆ (富士山は見えませんでしたが、花々だけで堂々の★★★あると思います。)
また行きたい度..★★★☆☆ (一年通して草花を楽しめますね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは短すぎですが、手早くまとめるには大垂水BS発は便利です。)
総評・コメント: 次はイチヤクソウ、イワタバコなどの季節がやってきますね。