ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1870714
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山で花探し、の前に平山城址公園

2019年05月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
7.5km
登り
417m
下り
636m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:06
合計
3:41
8:59
76
10:15
10:16
8
10:46
10:46
9
10:55
10:56
36
11:32
11:33
17
11:50
11:51
16
12:07
12:09
31
稀少植物保護のため、ルートは一部手書きで調整しています。
天候 曇り、一時ぱらぱら
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■ 平山城址公園
行き: JR豊田駅からバス程久保5丁目まで
帰り: 平山城址公園入口BSからKeio平山城址公園駅
■ 高尾山
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BSまで
帰り: Keio高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
その他周辺情報 昼食はいつもの清滝駅前高橋家さんでいただきました。厚焼き玉子と「柿のお酒」大変結構でございました。
My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B186711627/
まずは、今日のメインゲスト
5
まずは、今日のメインゲスト
今か今かと待っていたのですが。
11
今か今かと待っていたのですが。
Landsberg様のレコで咲き出したとのことでようやく実行に移しました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
15
Landsberg様のレコで咲き出したとのことでようやく実行に移しました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
咲き始めで写真を撮るにはまあまあいいタイミングでした。
6
咲き始めで写真を撮るにはまあまあいいタイミングでした。
今日は、豊田駅からバスで乗り付けました。
今日は、豊田駅からバスで乗り付けました。
○:スイカズラ。は白く咲いて黄色くなるのかな。
[見かけました凡例](高尾山を含めてです)
○:よく 
△:時々
×:たまたま
6
○:スイカズラ。は白く咲いて黄色くなるのかな。
[見かけました凡例](高尾山を含めてです)
○:よく 
△:時々
×:たまたま
△:ノイバラ
白いのがおびただしい数飛んでいましたが。これは羽化したばかりかな。○:キアシドクガ?
1
白いのがおびただしい数飛んでいましたが。これは羽化したばかりかな。○:キアシドクガ?
展望台から、かろうじて富士山。今日見えた唯一の富士山でした。
1
展望台から、かろうじて富士山。今日見えた唯一の富士山でした。
サガミランモドキは確かこの辺りだったと思うが居ませんね。
サガミランモドキは確かこの辺りだったと思うが居ませんね。
切り上げて平山公園入口バス停に向かいました。
切り上げて平山公園入口バス停に向かいました。
途中のお庭の△:ムラサキツユクサ
4
途中のお庭の△:ムラサキツユクサ
朝から気温は26℃。少し汗かきました。[[sweat]]
朝から気温は26℃。少し汗かきました。[[sweat]]
7:50 の電車で高尾駅に向かいました。
1
7:50 の電車で高尾駅に向かいました。
高尾駅で乗り換えて8:35に相模湖駅着。いつものバスで大垂水まで。
高尾駅で乗り換えて8:35に相模湖駅着。いつものバスで大垂水まで。
8:58 城山に向けて「関東ふれあいの道」を上がります。
8:58 城山に向けて「関東ふれあいの道」を上がります。
○:タツナミソウがたくさん。
6
○:タツナミソウがたくさん。
○:フタリシズカも
5
○:フタリシズカも
×:イカリソウ、見かけたのはこの一輪のみ
5
×:イカリソウ、見かけたのはこの一輪のみ
△:シャガ、もまだ少し残っていました。
5
△:シャガ、もまだ少し残っていました。
蝶で見かけたのは△:コミスジが一番。クロアゲハもいましたがとまってくれないので写真は無し。
2
蝶で見かけたのは△:コミスジが一番。クロアゲハもいましたがとまってくれないので写真は無し。
○:コゴメウツギ、もそこら中で咲いていました。
5
○:コゴメウツギ、もそこら中で咲いていました。
△: ナワシロイチゴ、かな。
7
△: ナワシロイチゴ、かな。
アヤメ、かな。
一丁平展望台から。[[fuji]]見えませんな。
一丁平展望台から。[[fuji]]見えませんな。
さるの群れがあたまの上を通過していきました。[[sweat]]
[img]https://i.imgur.com/FoVkiY9.gif[/img]
7
さるの群れがあたまの上を通過していきました。[[sweat]]
[img]https://i.imgur.com/FoVkiY9.gif[/img]
△:ノイバラ
△:マルバウツギ?
7
△:マルバウツギ?
△:ガマズミかな。
4
△:ガマズミかな。
△:ガクウツギ?
大山橋を渡るとしばらくして
大山橋を渡るとしばらくして
居ました。△:セッコク
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
13
居ました。△:セッコク
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
ちょっと遠いので残念な画像になってしまいましたが、たくさん咲いていました。
1
ちょっと遠いので残念な画像になってしまいましたが、たくさん咲いていました。
その先、これも遠くに見えたのは△:ジャケツイバラではないかと。
7
その先、これも遠くに見えたのは△:ジャケツイバラではないかと。
マタタビの白い葉っぱもたくさんあったのですが、遠くて写真に取れませんでした。
5
マタタビの白い葉っぱもたくさんあったのですが、遠くて写真に取れませんでした。
八十八地蔵でしたけ。
1
八十八地蔵でしたけ。
この辺りには△:ユキノシタ多数
10
この辺りには△:ユキノシタ多数
最後に、清滝駅でセッコク見せてもらいました。
8
最後に、清滝駅でセッコク見せてもらいました。
少し盛りを過ぎている感じだったので、これからは山頂駅がいいのかも知れません。
8
少し盛りを過ぎている感じだったので、これからは山頂駅がいいのかも知れません。
いつもの高橋家さんで、厚焼き玉子とせいろ。麦ジュースと、「柿のお酒」は甘露、甘露でした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
6
いつもの高橋家さんで、厚焼き玉子とせいろ。麦ジュースと、「柿のお酒」は甘露、甘露でした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
最後に、保護観察中札の付いた面々
△:エビネはまだ少し残っていました。
5
最後に、保護観察中札の付いた面々
△:エビネはまだ少し残っていました。
△:キンランは、少し残っていましたがつぼみも含めて大半痛んでいました。
9
△:キンランは、少し残っていましたがつぼみも含めて大半痛んでいました。
ツレサギソウ。
咲いていたのは一株だけでしたが、今年も元気でよかった。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
咲いていたのは一株だけでしたが、今年も元気でよかった。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
サイハイラン。
枯れているんだか、咲いているんだが分かりにくい子ですが。
8
枯れているんだか、咲いているんだが分かりにくい子ですが。
ヨウラクラン
ヨウラクラン
イナモリソウ、は何箇所かで見つかりました。
11
イナモリソウ、は何箇所かで見つかりました。

感想

平山城址公園のウメガサソウを見たいと待っていたのですが、Landsbergさんのレコが上がったので早速行ってきました。

といっても、今回はネコノメソウ以来間の開いていた高尾山と組み合わせたので、滞在時間は30分程度。それでも咲き始めの新鮮な花を楽しめました。

高尾山は、エビネラン、キンランはほとんど終わっていましたが、その他いくつか珍しいランも見ることができたので、全体としては良いハイクでした。

そうそう、あかぼこちゃんは今日歩いたところでは咲いていませんでした。見落としたかな。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(今日のコースは高尾山だけでEKmr度数=12位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下がやばいところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPS(スマホ)に地図、ルートを入れてあると安心です。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★★★☆☆ (富士山は見えませんでしたが、花々だけで堂々の★★★あると思います。)
また行きたい度..★★★☆☆ (一年通して草花を楽しめますね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは短すぎですが、手早くまとめるには大垂水BS発は便利です。) 
総評・コメント: 次はイチヤクソウ、イワタバコなどの季節がやってきますね。
ご参考ヘイレコ:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1496468.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

梅笠草、綺麗に撮影されましたね
tatsucaさん、こんばんは。

梅笠草、綺麗に撮影されましたね。1日で花に変化があった訳ではなくTatsucaさんの撮影がお上手だったのでしょう。

高尾山の瓔珞蘭は以前に富士道で撮影して以来毎年探しているのですが見つかりません。これも綺麗に撮影されていて驚きです。

Landsberg
2019/5/29 18:00
Re: 梅笠草、綺麗に撮影されましたね
Landsbergさん こんばんは。
今回は貴重なウメガサソウ情報いただいた上、コメントまでいただきありがとうございます。m(_ _)m

おかげさまで新鮮な写真を撮ることができました。低い姿勢での撮影は腰がきつくて近接マクロはぶれぶれでほぼ全滅でしたが、まあ手持ちのコンパクトカメラではこんなものとあきらめています。(三脚を担いで回る体力、気力はありませんし。)^^;) 

ヨウラクランは去年と同じ、足元注意のところにありました。こちらも手を一杯伸ばしてとったのでぶれぶればかりでした。

引き続きレコ参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
m(_ _)m
2019/5/29 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら