記録ID: 1872737 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

今シーズン2度目の七高山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
祓川登山口駐車場には水洗トイレがあります。
登山口の水道も使えます。
駐車可能台数は50台程度でしょうか・・・さらに一段下にも駐車場がありこちらは50台以上停められると思います。
登山口、祓川ヒュッテに登山ポストがあります。

S祓川駐車場06:1406:20祓川ヒュッテ06:28祓川神社06:3007:29七ツ釜避難小屋07:3109:16七高山10:2110:28七ツ釜避難小屋10:40祓川神社10:41祓川ヒュッテ10:4210:45ゴール地点G
コース状況/
だいぶ夏道も出てきましたが、序盤で一部夏道を横断しましたが、それ以外は全行程雪上です。
山頂は雪が溶けて無くなっています。
その他周辺情報いつも猿倉温泉の鳥海荘を利用させて貰っています。
日帰り入浴300円です。
露天風呂からは、真正面に(電線)鳥海山が望めます。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

登山口ポスト
さあ頑張るぞー!
最初の急登・・・先行者と月
亀裂も少しあり
日本海が見えてきた
新山は真っ白・・・行きたいけど断念
山頂直下の小屋も準備中?
新山の山頂には登山者がちらほら
月山・・・近々行くぜ〜
さあ滑るぞー
あっと言う間に下山完了
スプーンカットと水の流れた跡が酷くてまともに滑れなかった・・・
国道13号線より見た鳥海山・・・すげーキレイ。

by nakamu

GWに行った鳥海山の七高山滑走、3週後に再びチャレンジ。
今回は前日入りで車中泊、6時過ぎに登山開始。
まだまだ雪が多いものの、薮漕ぎ1箇所経てそれ以外は雪上。
基本的にはアイゼンで直登。
調子が上がらずヘバリ気味。
最後の急登は休み休み・・・久々のダメダメ登山。
GWと打って変わって人の少ない山頂でゆっくり休憩。
下山のスキーは雪が悪く、スプーンカット&縦溝・・・参りました。
でも天候に恵まれ気持ちの良い時間を過ごせました。