記録ID: 1873659 全員に公開 ハイキング中国

焼山アルプス(呉北部〜熊野町)大岩展望

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス
行きJR呉駅から21番路線苗代下条方面行き、9時10分発(本数少ない)。かもんじょうバス停下車
帰り石神バス停(熊野未来交流館近く)からJR矢野駅

Sスタート地点09:5211:51狐ヶ城山11:5214:30ゴール地点G
コース状況/
登山道はそこそこ案内板あります。要注意はかもんじょう登山口(バス停からすぐに道別れ左側谷筋、家が切れると左側小さい登山口案内板出てくる、直角に方向転換)と舗装道路から観音山登山道入り口(北に直進、浄水場フェンスに沿って道あり)。登山道には大岩が数カ所あり、よじ登り大岩から展望楽しめます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 虫よけネット 虫よけスプレー スパッツ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 保険証 パスピー イコカ 財布 別にアクシデント対応予備金

かもんじょうバス停。北に向いてすぐの別れ左側
谷筋歩いて家が切れてから要注意。左側ににかもん(掃部)城登山口案内
苗代峠前の宮原浄水場
舗装道路に出たら北に直進。フェンス左側に登山道
西方に絵下山
夫婦岩。ここから尾根筋よじ登れる大岩あり。展望良好
くぬき観音。観音山頂上近く
鎖場(登山道に面する左側寄り道)せっかく来たからみんなで登る拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す鎖場(登山道に面する左側寄り道)せっかく来たからみんなで登る
今度ははしごを使って
中央コースを下る

by oniku3

高低差少なく、道もはっきりしています。大岩に登ると爽快です。ちょっとした岩登りの練習にもなりますし、何と言っても縦走して楽しい。