記録ID: 1874338 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

伊達紋別岳

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
 MTO
アクセス
グーグルマップで”太陽の園”で検索しました、敷地内に登山者専用の駐車場があります

S紋別岳登山口07:4408:09一望台(三合目)08:1208:44いっぷく広場(七合目)08:4509:17前紋別岳09:1809:31紋別岳09:5910:11前紋別岳10:25いっぷく広場(七合目)10:38一望台(三合目)10:50紋別岳登山口10:51ゴール地点G
コース状況/
前日の雨にもかかわらず、ぬかるみなど無く、乾燥した広くて快適な登山道です、危険箇所などはありません。
整備されている方、ありがとうございます。
その他周辺情報ちょっと遠いですが、この辺で1番好きな黄金温泉に行きました、手打ち蕎麦と温泉のセットで1100円、相変わらずいいお湯でした

駐車場から登山道へ入ります
登山届を書いて出発です
マイズルソウ
有珠山と昭和新山が見えました
快適な道
シラネアオイがたくさん咲いてました
白くてきれいな花
合目表示がしっかりしていて助かります
ガンバレ岩、岩に書いてあるとは思いませんでした、裏にお山からのメッセージが書いてありました
チシマフウロ、満開でした
7合目のいっぷく広場、一休みします
快適な尾根道です、見晴らしが良くて最高の気分
ハクサンチドリ
マイズルソウとハクサンチドリ
ミヤマオダマキ、この花、恥ずかしがり屋なのかみんな下を向いています
ああ、来てよかった
ミヤマアズマギク
みはらし平、海が見えます
夏山ガイドに出ていた、エゾアオイスミレでしょうか
シラネアオイの株
前紋別岳、この山の最高地点
この木気に入りました
正に、シラネアオイの丘、でした
山頂到着、降りるまで誰もいませんでしたが、黄色と黒のアゲハ蝶が賑やかに飛び回っていました
洞爺湖と昭和新山と有珠山、残念ながら羊蹄山は良く見えませんでした
伊達の町と海
お昼ごはんは、ローソンで
エゾアオイスミレかな、スミレは見分けがむずかいですね
無事に下山、駐車場が見えました、到着時は1台しかいなかったのに10台以上に、人気の山ですね
黄金温泉でサッパリしました
美味しかったです

by MTO

午後から天気が崩れそうなので、午前中に降りてこられるお山を探して伊達紋別岳にやってきました。

実はそんなに期待していませんでしたが、綺麗な登山道、たくさんのお花、綺麗な景色と良いとこずくめで、とても私好みの良いお山でした。
前日はケーキを食べさせてくれて送り出してくれた妻、当日はお祝いのラインをくれた札幌に住む娘、下山後の温泉、私は幸せ者です。

と言うことで、とても良い誕生日を過ごせました。