記録ID: 1875060 全員に公開 キャンプ等、その他 房総・三浦

三浦半島50kmウォーク

情報量の目安: A
日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
■スタート:横浜市営地下鉄 高島町駅
■ゴール:京急三崎口駅

Sスタート地点06:1308:19新杉田駅08:2010:31ジープ山(室ノ木ジープ山)10:50追浜駅11:09京急田浦駅11:1013:02うみかぜ公園13:0614:47尻こすり坂開鑿記念碑14:51野比温泉16:19三浦海岸駅16:2016:55三崎口駅G
コース状況/
いたるところにコンビニがあるため財布(Suica)とペットボトル1本あれば問題なく歩けます。
その他周辺情報横須賀(逸見)の魚河岸料理店「田沼」さんでフライ定食900円をいただきました。

個人装備 Tシャツ 短パン タイツ 靴下 日よけ帽子 飲料 保険証 携帯 時計 タオル 財布 モバイルバッテリー 充電ケーブル

午前6時。国道16号線の起点である横浜市営地下鉄高島町駅前からスタート。
横浜市大病院。同行者と楽しくお喋りしながら歩いていて、ここまで写真撮るの忘れてました。
スタートして4時間経過。レジャー客で賑わっていました。
海の公園でのバーベキュー懐かしいなー。
野島公園への橋を渡ります。
向こうに見えるのは八景島シーパラダイス。
潮干狩りをしている人たちがいました。
田浦周辺でトンネルを何度もくぐりますが、全て歩道があります。車道とはガードレールでしっかり区切られていて安全。
スタートして5時間経過。以前息子とサイクリングで来たときは、ここを右に曲がって逗子方面へ行きました。今回はこのまま南下します。
スタートして6時間経過。やっぱり横須賀と言ったら海の幸だよね、ということで魚河岸料理屋さんに入りました。2階のお座敷で私はフライ定食、同行者は刺身定食を堪能。いずれもランチ900円税別。斜め後ろの老夫婦が哲学的な話をしていたのが印象的でした。
横須賀市中心部が見えます。創造を遥かに超える都会度合い。
海沿いを歩きたくてルート変更。
と、ここで腕時計をしていないことに気づきました!お昼を食べたお店に電話したら、確保しておいて下さるとのこと。良かった。帰りに立ち寄って回収しました。お店に感謝です。
スタートして7時間経過。うみかぜ公園は息子がまだずっと小さかったとき遊びに来たことがあります。ここに来て初めて思い出しました。
久里浜の文字を見ると遠くまで来たなって思いますね。
尻こすり坂通りってすごい名前だと思いませんか。
某D社様が君臨する野比に天然温泉があったなんて。
スタートして8時間経過。初めて波打ち際まで降りることができました。
昼下がりの光と風が心地よい。
一足先に夏を感じることができました。
ゴールを目前に控えてソフトクリーム休憩。
海岸線を離れていい感じの路地を進みます。道案内はGoogle先生。
三浦海岸駅。あとひと駅!
この道もとても良かった。
街を見下ろせる階段。
10時間45分で三崎口駅にゴール!
満面の笑み。
駅前のコンビニでビールを買って、電車が空いているうちに乾杯。お疲れ様でした!

某仲間のHさんと二人で、新高島から三崎口まで「歩いて」きました。

きっかけはHさんから琵琶湖100kmウォークに誘われたことです。100km歩けるかどうか分からなかったので、とりあえず50km歩いてみました。

朝6時に横浜市営地下鉄高島町駅に集合。コンビニなどで補給しながらひたすら三浦半島を南下し、17時に京急三崎口駅に到着しました。途中、横須賀で美味しい魚河岸料理もいただきました。

正確には48kmを10時間45分で踏破。自分的にはまだまだ余裕があったので、100kmを30時間というリミットは十分クリアできそうなことを確認できました。ちなみに登山では25kmを8時間くらいがせいぜいですかね。

歩きながら二人でいろいろしゃべったり、初めて見る街並みや海岸歩きを楽しんだり、本当に充実した土曜日を過ごすことができました。