また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1875224
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

松木ジャンダルム〜中倉山〜銅親水公園周回コース

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
10.0km
登り
896m
下り
904m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:55
合計
6:55
11:34
12:18
138
14:36
14:47
1
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカーを銅親水公園へ駐車
コース状況/
危険箇所等
このルートは岩場を登るバリエーションルートを含みます。明確な登山道が無い箇所がありますので、ルートファインディングができる方、岩場に慣れている方向けです。

松木沢渡渉地点は水量が多い時は注意が必要。
松木ジャンダルムを右に巻いて岩場に取り付くが、岩が脆く崩れやすい場所があるので注意。
落石が起き易いので、注意して進むこと。

下山路は踏み跡少なく、迷い易いように思う。ルートファインディングに時間が掛かってしまった。
その他周辺情報 銅親水公園の駐車場利用。
無料の休憩所、自販機、トイレあり。
朝の銅親水公園内の施設。自販機、トイレあり。
まだ開店していなかった。
朝の銅親水公園内の施設。自販機、トイレあり。
まだ開店していなかった。
銅親水公園の橋にカモシカがいた。
1
銅親水公園の橋にカモシカがいた。
銅親水公園の滝?
銅親水公園の滝?
歩き始めてすぐに周辺地形図あり。
歩き始めてすぐに周辺地形図あり。
橋を渡ってからは松木沢に沿って砂利道を歩いて行きます。
松木ジャンダルムを目指す。
1
橋を渡ってからは松木沢に沿って砂利道を歩いて行きます。
松木ジャンダルムを目指す。
ちょっとずつ岩々してきた。
ちょっとずつ岩々してきた。
松木村跡。
足尾銅山公害の爪痕が未だ残り、周辺の山は木が生えてない。
松木村跡。
足尾銅山公害の爪痕が未だ残り、周辺の山は木が生えてない。
地域のコミュニティセンター?
「みちくさ」

朝早かったせいか、無人でした。
地域のコミュニティセンター?
「みちくさ」

朝早かったせいか、無人でした。
岩山が近づいてきた。
もう少し林道を歩きます。
岩山が近づいてきた。
もう少し林道を歩きます。
護岸工事でしょうか?
今日は土曜日、工事の人はいませんでした。
護岸工事でしょうか?
今日は土曜日、工事の人はいませんでした。
林道から細い土の道に変わった。
林道から細い土の道に変わった。
近づいてきた。
近くで見ると迫力あるな。
栃木にこんな所があったのかと驚き。
1
近づいてきた。
近くで見ると迫力あるな。
栃木にこんな所があったのかと驚き。
松木ジャンダルムへ行く為、渡れそうな浅い所を探します。

靴下を脱いで、素足で渡りました。
ジャンダルムへ取り付く目印は、左岸の岩に1-8と黄色ペンキで表示があります。
2
松木ジャンダルムへ行く為、渡れそうな浅い所を探します。

靴下を脱いで、素足で渡りました。
ジャンダルムへ取り付く目印は、左岸の岩に1-8と黄色ペンキで表示があります。
松木ジャンダルム。
クライマーの練習場ですね。
岩に残置のハーケンなど多数ありました。
今回のルートは、向かって右の方へ巻いて行きます。
3
松木ジャンダルム。
クライマーの練習場ですね。
岩に残置のハーケンなど多数ありました。
今回のルートは、向かって右の方へ巻いて行きます。
巻き巻き。
右に巻いて行くと、岩が低くなっている所があります。
写真中央、足場があるのでロープ等使わずに登って行きます。
2
右に巻いて行くと、岩が低くなっている所があります。
写真中央、足場があるのでロープ等使わずに登って行きます。
岩場をクリア。
見下ろすと高度感ありますね。
2
岩場をクリア。
見下ろすと高度感ありますね。
岩場が終わると、こんな土留めが出てきます。
これを更に越えて登っていきます。
1
岩場が終わると、こんな土留めが出てきます。
これを更に越えて登っていきます。
この樹林帯を越えれば、展望が開ける。
1
この樹林帯を越えれば、展望が開ける。
登ってきた。
もうちょっとで稜線です。
2
登ってきた。
もうちょっとで稜線です。
あそこが稜線。
中倉山登頂。
山頂近くで昼食にしました。
コーヒーが美味い。
3
中倉山登頂。
山頂近くで昼食にしました。
コーヒーが美味い。
帰路につきます。
めっちゃ咲いてる〜
1
帰路につきます。
めっちゃ咲いてる〜
下山路はあまり人が通ってない様子。
踏み跡が不明瞭な道が続きます。
1
下山路はあまり人が通ってない様子。
踏み跡が不明瞭な道が続きます。
ここもすごく咲いていました。
なんていう花だろうか。
ここもすごく咲いていました。
なんていう花だろうか。
見通しが効くようになった。
このまま右の河原の方へ降りていきます。
1
見通しが効くようになった。
このまま右の河原の方へ降りていきます。
ここにも花。
下山路に一本の木が。
木陰で休憩しました。
1
下山路に一本の木が。
木陰で休憩しました。
振り返って見ると、だいぶ下ってきた。
振り返って見ると、だいぶ下ってきた。
踏み跡の少ない下山路からコンクリート舗装の道に出ました。

井戸沢下流ダムとあります。
踏み跡の少ない下山路からコンクリート舗装の道に出ました。

井戸沢下流ダムとあります。
ここまで来れば後は歩き易い林道です。
ここまで来れば後は歩き易い林道です。
橋を渡ると石積み。
ケルンというのかな。
橋を渡ると石積み。
ケルンというのかな。
銅親水公園まで無事戻ってきました。
おつかれ様でした。
銅親水公園まで無事戻ってきました。
おつかれ様でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら