記録ID: 1876793 全員に公開 ハイキング奥武蔵

西武 正丸駅から東武 越生駅へ横断 (三田久保峠~ブナ峠~飯盛峠~野末張展望台~大高取山)

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
往 西武秩父線 正丸駅
復 東武越生線 越生駅

S正丸駅08:0009:07三田久保峠09:0810:15松尾山10:1611:19檥峠11:45飯盛峠12:15野末張見晴台12:3612:48羽賀山12:58白小石(埼玉県入間郡越生町)13:11戸神集落登山口14:42大高取山15:10西山高取15:1115:18高取山15:1915:25越生神社15:29松渓山報恩寺15:3115:32ゴール地点G

正丸駅からスタート
この階段を上がって行きます 上がった先は踏み跡ハッキリしてません
尾根伝いに登ります 以下3箇所作業道が横切ります
細いトラロープを手掛かりに登ります
手掛かり無し
天久保山ルートに出た所の指導標
林道で尾根は分断 向かい側の尾根へ取り付くには・・・
ここを無理やりよじ登ります
三田久保峠 ここから岩井沢ヘ一旦降ります
林道歩きは遠回りになるので通行自粛道を使わせて貰います
通行自粛道へ降りるのに無理やり植林地を突っ切ります
松尾山ルートへ入るのに最短コースと考えここから林道へ
林道を歩いていくと神社方面の踏み跡発見
踏み跡は途中途切れましたが上に立派な石垣があったのでそこまで登ってみると
そこは神社の跡地? 人工物はこれだけでした
奥武蔵詳細図通りに墓地も
ここが尾根の最先端 ここからは踏み跡は綺麗に付いています
石仏 安永三年
作業道が交わりますがそのまま尾根を忠実に辿ります
馬頭観音の手前は広々
馬頭観音はこの写真の左端に有ります
馬頭観音 寛政九年 ここからも尾根を忠実に辿っていくと
林道に出てきます
ここでも林道歩きはせず、あくまで尾根沿いに
尾根に取り付く所の馬頭観音
ブナ峠へ出ました
グリーンラインです 左側から上がってきました 振り返って写してます
ブナ峠から飯盛峠までは車道歩いたり山道歩いたり
飯盛峠から暫く林道を歩きましたが山道を案内する表示を見つけました
野末張見晴台 山座同定板あるにはあったのですが遠くの有名な山のみ表示 堂平山は分かったのですが・・・
ドームが目印の堂平山
戸神の集落へ降りてきました
見落としそうな道標が所々一応ありました
車道をショートカットする為左の林道へ入っていきます
ここも古道だったのでしょう
人の家に入って行きそうな雰囲気の所入り口見つけました
大満の集落へ出てきました ここから登るとしたら登り口見つかるかな?と思う位集落から山道まで曲がる箇所多数です
大高取山取り付きは真向かいですが橋のある所まで迂回しなければなりません
ここから大高取山へ ここを見つけるのにぼんやりしていて通り過ぎてしまってました
あまり歩かれてないようですが踏み跡はハッキリしています
一般ルートへ合流 11の脇から出てきました
下りでこのルート使うならこの石が目印になる
大高取山手前の交差点
山頂ベンチです
大高取山山頂
越生駅ゴール

西武線から東武線への横断ルートは色々あるでしょうが、かつて下りに使ったことがある松尾山ルートを歩いてみたいと思って今回のコースになりました。
その時はブナ峠からの降り口が見つからず適当な所から降りて結局林道歩きとなってしまいました。降り口分かりリベンジ果たしました!
戸神集落から大高取山までのルートも2.5万図とヤマレコマップの”みんなの足跡”を参考に滅多に歩くことが出来ないルートを歩くことができました。