また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1876889
全員に公開
ハイキング
近畿

朝熊ヶ岳 朝熊七草って知ってましたか?アサマギクを見てきました。

2019年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
7.0km
登り
590m
下り
596m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:29
合計
3:28
7:26
81
8:47
8:50
16
9:06
9:28
9
9:37
9:39
73
10:52
10:54
0
10:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝熊駅近くの、であいの広場へ
20台ほど駐車可

7時過ぎに到着しましたが7割がたうまってました。
下山時も7割方うまってましたが道路にずらりと
路肩駐車されてました。
コース状況/
危険箇所等
岩がむき出しの所がある登山道なので
下山時濡れてる時は要注意です。
朝熊七草
ミスミソウ
3/10.
葉っぱが特徴あり
朝熊七草
ミスミソウ
3/10.
葉っぱが特徴あり
朝熊七草
ミスミソウ
アップで
実物はかなり小さいです。
見つけるの大変かも
1
朝熊七草
ミスミソウ
アップで
実物はかなり小さいです。
見つけるの大変かも
朝熊七草
チャボホトトギス
9/11
登山道沢山咲くので時期に来れば見つけられます。
1
朝熊七草
チャボホトトギス
9/11
登山道沢山咲くので時期に来れば見つけられます。
朝熊七草
スズコウジュ
9/11
チャボホトトギスと同じ日に見れました。
小さいので見つけるのは大変かもです。
今回は山頂付近の一カ所だけでした。
朝熊七草
スズコウジュ
9/11
チャボホトトギスと同じ日に見れました。
小さいので見つけるのは大変かもです。
今回は山頂付近の一カ所だけでした。
朝熊七草
アサマギク
6/2.
葉っぱが可愛い
登山道沢山咲きます。
2
朝熊七草
アサマギク
6/2.
葉っぱが可愛い
登山道沢山咲きます。
出会いの広場P出発〜
駐車地7割ほど埋まってました。
1
出会いの広場P出発〜
駐車地7割ほど埋まってました。
駐車地に咲くツツジ
5
駐車地に咲くツツジ
カウント25番目でした。
カウント25番目でした。
ど〜んと
ツブラジイ
ど〜んと
ツブラジイ
町石と登山道
山桜の巨木
何かが彫られてる
1
何かが彫られてる
コアジサイ
今季お初 1/6
咲き始めなのでまだ少ないです。
5
コアジサイ
今季お初 1/6
咲き始めなのでまだ少ないです。
眺望
今日は曇り
樹木の花
ヤブムラサキの様です。

ちょっぴりピンボケでした
(+_+)
1
樹木の花
ヤブムラサキの様です。

ちょっぴりピンボケでした
(+_+)
ササユリの蕾

10箇所以上網で囲われてましたよ
1
ササユリの蕾

10箇所以上網で囲われてましたよ
これは影武者ですね
a-bann君見破りましたよ
\( キッパリ )/
1
これは影武者ですね
a-bann君見破りましたよ
\( キッパリ )/
薄っすらと
伊勢市内の眺望
1
薄っすらと
伊勢市内の眺望
イナモリソウ

隣に虫さんが紛れ込んでいた
8
イナモリソウ

隣に虫さんが紛れ込んでいた
アップで
今季お初です 2/6
予定外のお花の出現に
喜びひとしおでした。
2
アップで
今季お初です 2/6
予定外のお花の出現に
喜びひとしおでした。
フルーティーな赤い実

コショウノキの様です。
葉っぱが細長〜い
1
フルーティーな赤い実

コショウノキの様です。
葉っぱが細長〜い
シンボルツリーの
桜の古木の脇を通ります。
4
シンボルツリーの
桜の古木の脇を通ります。
見上げます。
おしゃれなお地蔵様
1
おしゃれなお地蔵様
こちらは木彫りの
お地蔵様
<(_ _)>
ご挨拶
1
こちらは木彫りの
お地蔵様
<(_ _)>
ご挨拶
ギンリョウソウ

今季お初 3/6
石で囲まれてました。
1
ギンリョウソウ

今季お初 3/6
石で囲まれてました。
アップで
朝熊峠まで来ました。
眺望は無しです。
朝熊峠まで来ました。
眺望は無しです。
山道を進んでみます。
帰りは右の舗装された道から下って来ます。
山道を進んでみます。
帰りは右の舗装された道から下って来ます。
ユキノシタ発見〜
今季お初〜4/6
3
ユキノシタ発見〜
今季お初〜4/6
本日お目当ての
アサマギクです。
(o^-')
10
本日お目当ての
アサマギクです。
(o^-')
アップで
もうちょいアップで
もちろん初見のお花でした。
結構咲いていて満足満足
下山時の舗装道にも沢山咲いてましたよ
適期に来れて良かったです。
6
もうちょいアップで
もちろん初見のお花でした。
結構咲いていて満足満足
下山時の舗装道にも沢山咲いてましたよ
適期に来れて良かったです。
去年はなかった看板
右です。
去年はなかった看板
右です。
大きな枯れ木の脇を通ります。
大きな枯れ木の脇を通ります。
ここを抜けると
山頂はもう少し
ここを抜けると
山頂はもう少し
モチツツジ

お花は後わずか
3
モチツツジ

お花は後わずか
ナワシロイチゴ

今季お初 5/6
1
ナワシロイチゴ

今季お初 5/6
山頂到着〜
曇ってるので
眺望は無し
真っ白けでした。
画像の奥にノコリンさん居ます。
a-bann君お花に夢中でおいてけぼり
(;^_^A  
1
山頂到着〜
曇ってるので
眺望は無し
真っ白けでした。
画像の奥にノコリンさん居ます。
a-bann君お花に夢中でおいてけぼり
(;^_^A  
綺麗なタツナミソウですよ
常連さんが教えてくれました。
1
綺麗なタツナミソウですよ
常連さんが教えてくれました。
コナスビ
散歩コースでも咲き出してます
2
コナスビ
散歩コースでも咲き出してます
サルトリイバラ
フルーティーな
サルトリイバラの実
3
フルーティーな
サルトリイバラの実
イワニガナ
(ジシバリ)
イワニガナ
(ジシバリ)
さくらんぼが鈴なり〜
さくらんぼが鈴なり〜
山頂記念撮影〜
リュックを三脚代わりにカメラを載せて撮影です。
6
山頂記念撮影〜
リュックを三脚代わりにカメラを載せて撮影です。
下山します。
シライトソウ
登りでも沢山さいてましたがピンボケでした。
シライトソウ
登りでも沢山さいてましたがピンボケでした。
ウツギをアップで
3
ウツギをアップで
朝熊峠まで下りました。
朝熊峠まで下りました。
大岩もあります。
大岩もあります。
下山時も撮影
お花モードの練習、練習
3
下山時も撮影
お花モードの練習、練習
今日の眺望です。
今日の眺望です。
コガネムシ
じっと動かず撮影に協力して頂けました。
お花モードでかなり接近戦でした。
2
コガネムシ
じっと動かず撮影に協力して頂けました。
お花モードでかなり接近戦でした。
朝熊神社
参拝させて頂きました。
m(__)m
朝熊神社
参拝させて頂きました。
m(__)m
ツルアリドウシ
(1両)

見られて良かった
今季お初 6-6
5
ツルアリドウシ
(1両)

見られて良かった
今季お初 6-6
無事到着〜
カウント90になってました。
大勢の方々と出会いましたよ
2
無事到着〜
カウント90になってました。
大勢の方々と出会いましたよ

感想

朝熊七草
只今4種
アサマギク、スズコウジュ、
ミスミソウ、チャボホトトギス


ティショウソウ
アサマリンドウ
トリガタハンショウヅル
の3種です。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1709人

コメント

言ってくれれば〜
こんにちは、a-bann さん。
昨日は朝熊山だったんだ〜。
土曜日は山に行けなかったし、日曜日の午前中は空いてたので、
トレーニングに行こうかな?って思ってたんですよ。
でも朝起きたら曇ってたので行かなかったのです・・・・
言ってくれれば〜差し入れでも持って行ったのに。
でも予定は宇治岳道からだったので、
お逢い出来て無かったかもね。
朝熊七草はまだ全部見た事無いですね〜。
こんど見に行って来ます。
2019/6/3 12:42
Re: 言ってくれれば〜
朝熊七草がa-bann君のセンサーに
カッキーンと反応して行って来ましたよ

ひょっとしてトレーニングに来てるかなぁって思って
車のチェックと単独男性をじろりとにらんでお顔チェック

男前の似た方も居ませんでした
2019/6/3 13:49
寅は知らんかったです
朝熊七草ってあるんだ。
a-bannさん、アサマギク見つけてよかったです。

ここから、別の話しやけどね、あや子さんの友人(主婦)が、
最近、直腸癌で手術したらしい。
あや子さんが「手術して歩けるまで回復するのに何日かかるんかね?」
って聞くもんでさ、そこで大変役立ったのがa-bannさんからのメッセージでした。ありがとうございます。
男女の違いはあるかも知れんけど、元気付けに病院へお見舞いに行くらしい。
2019/6/3 23:46
Re: 寅は知らんかったです
赤ポコちゃん見てきたもんね〜

最近、直腸癌多い見たいですよ
ストマ外来にこないだ行って来たんですが
お世話になった病院で年間30人は居るそうです。
a-bann君は初期で抗癌治療は免れましたが
a-bann君情報教えてあげてくださいね

最初はよちよち歩きでしたが
今は山歩きしてますよ〜って
只、座るのが長時間はまだだめですが

3ヶ月の経過観察に行って主治医の先生に確認しましたが
食生活の制限なし、行動制限なし、薬も無し
山歩きも確認したら問題なしって事で
時間はかかりますが普通の生活が出来ると思うので
a-bann君も声援を送ってますよ〜ってお伝えください。

2019/6/4 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら