記録ID: 1880795 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山〜クラシックコース〜

日程 2019年05月31日(金) 〜 2019年06月01日(土)
天候晴れのち曇り
アクセス

コース状況/
登山ポストは銀山平と庚申山荘内にあり。
岩場は崩れやすくもろい。鎖や梯子は華奢。
その他周辺情報かじか荘で日帰り入浴可

1泊お世話になった更新山荘。敷き布団、掛け布団、枕まであり。トイレは右手の建物。綺麗なログハウスの小屋です。
庚申山手前でリボン見失い獣道に迷い込む…。ついつい下に行きたくなりましたが、稜線に出る方がいいとアドバイスもらい登山道にもどる。1人だったら間違いなく遭難…
庚申山過ぎてからの石楠花に癒され頑張る。
鎖が細い。ここは使用なく渡れます。
鋸山〜六林班峠までの薮は私の顔までの高さ。

67座目の100名山。今までの登山は整備されている山ばかり登ってきました。今回は、しっかりリボン探したり、踏みあと探しGPSでルート確認しながらの登山。何度もルートが合ってるか不安になりながらのロングコースは精神・肉体的に過酷でした。同行者の方が山の経験豊富で無事に怪我なく帰って来れましたが、1人ではレベル高く行けません…。ゆとりがなく写真もあまり撮れませんでした。六林班峠からは庚申山荘までは倒木多くはコースタイムで歩けません。修行のような登山で辛かったですが、よい経験になりました。