記録ID: 1881752 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 本沢温泉から天狗岳

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
本沢温泉入口駐車場

S本沢温泉06:3206:38本沢温泉野天風呂06:3907:11夏沢峠07:1207:16ヒュッテ夏沢07:1807:21夏沢峠07:2207:47箕冠山07:53根石岳山荘07:5408:00根石岳08:0408:12白砂新道入口08:1308:31東天狗岳08:4108:54天狗岳09:1409:25東天狗岳09:2609:39白砂新道入口09:48根石岳10:18夏沢峠10:1910:23ヒュッテ夏沢10:50本沢温泉野天風呂11:1711:29本沢温泉11:3113:20本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)13:52富士見平14:03ゲート前登山口(4WD駐車場)14:31本沢入口(本沢温泉登山口)14:33ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は有りません
その他周辺情報下山後、八峰の湯に入って来ました。500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

出発前に朝食
昨夜から仕込んでおいたフレンチトーストです
夏沢峠到着
今日は、八ヶ岳開山祭です
薄曇りで、雲海が出ています
シラビソの林を進みます
厳しい自然の造形
槍ヶ岳が観えました
田中陽希さんに遭遇、写真を撮らせて頂きました
笑顔で答えてくれました
東天狗岳到着
横岳、赤岳方面
西天狗岳到着
ここで絶景を観ながらコーヒータイム
北岳が雲の上に出ていい感じ
夏沢峠まで戻って来ました
ミツバオーレンが咲いてました
下山途中に雲上の湯
温泉にお別れ
テントまで戻って来てお昼にしました
カレーパスタ、余った食材の炒め物、トマトスープ
えんえん歩いて、駐車場まで、無事戻って来ました

by FLYMAN

八ヶ岳本沢温泉テン泊2日目です。
朝起きて先ずは、フレンチトーストを食べて腹ごしらえして身軽な装備で出発です。
隣のテントの方から、昨日は田中陽希さんが本沢温泉に来て温泉に入ったという情報を頂きました。
今日は、八ヶ岳開山祭なので、本沢温泉とか夏沢峠の山びこ荘とか開山祭の幕が出ていました。
根石岳に向かっている途中で、田中陽希さんと遭遇し写真を撮れせて頂きました。
今回の取材は、6月17日にBSで放送予定だそうです。
今日の山行で良かったのは、天気は薄曇りでしたが、下には雲海で、視界は良く南、中央、北アルプスの山々が観れたことです。
もしかしたら、妙高の方まで観えていたのでは?と思います。
天狗岳山頂からの展望は、まるでアルプスのど真ん中という感じで、素晴らしかったです。
花は、遅れている様であまり観れませんでした。
昨日見掛けなかったミツバオウレンが咲いていました。
多分今日から開花したのでは?という感じでした。
作戦通りテン場到着前に、雲上の野天風呂に入って、昼はテン場に戻り、ゆっくり食材の残り物とカレーパスタなどで山ごはんを楽しみ、
テント撤収し下山しました。
大きな重いザックを背負って行くのは大変でしたが、2日間の温泉付きのテントライフを満喫出来て楽しかったです。