また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1882767 全員に公開 ハイキング近畿

竜ヶ岳

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
メンバー
 sr1487(感想)
, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
タクシー、 車・バイク

過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by sr1487

三重県側から竜ヶ岳に登ってきました。高速インターを降りると目の前が御在所岳で登山開始前からテンションが上がりました。登山口に車を止めて400円の駐車場料金を払って登山開始。平日でしたが6〜7台の車が既に止まっており人気の山という感じがしました。緩い勾配からのスタートで入りはとっても楽でした。自然と体をあたためながら登り始めることができました。20分ほど歩くと次第に頃がきつくなり、本格的な登山開始という雰囲気に。途中の岩山に着く頃には心地よく息が切れていました。岩山から山頂が望めましたがまだまだ遠い!という印象でした。
その後もきつめの勾配が続きますが、日陰であること風が抜けることで気持ちよく歩けました。ただ私の服装が、ジオラインの上にユニクロのポリ素材の長袖を着てたのですが、長袖から汗が抜けずにジオラインがびちゃびちゃになりました。綿シャツのように冷たくなってしまい、服装選びの大事さを感じました。結局長袖は脱いでその後は下山までジオライン一枚でした。道中にある緑の羊はとても良かったです。遠目から見るとニュージーランドの牧場といった雰囲気でした。遅咲きのツツジも1本だけ咲いていました。
山頂はパノラマでとても気持ち良かったです。
訪問者数:9人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ