キャンプ等、その他
伊豆・愛鷹

石井マウンテンマラソン2019

2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
天候 快晴。2日目は30度ぐらい。
アクセス
初のマウンテンマラソンなので気合い入ってます。わたしは総重量8.5kg。今年はOMMにもエントリーしたし、地形図とにらめっこも久々。
走らないのでBladeと山と道のパンツにしました。
ブリーフィング。
久々の藪漕ぎでワクワク。かみさんを先に行かせる非道。
濃い緑に伊豆の海。
SIチップも久々です。
東電の巡視路伝いに地図とにらめっこ。あるはずの道がないというか不明瞭で、このあと直登してポイントゲット。
浅間山からの眺め。
道幅がある道路だと記載されていたが実は廃道で草をかき分けて進む。ポイントを取ったあと道路伝いに次のポイントに向かったが、あまりにも藪が濃すぎて間に合わないと判断して離脱。
1日目最後のポイントは草原を登る。
テント張る前にゴロン。ブヨにやられて足首が悲惨な目に合うわけですが。
ウィスキーで乾杯。暑すぎて冷たいビールを飲みたいがそんなものはない。
フリーズドライだけでは味気なかろうとかみさんが干しベーコンと干しキノコのスープを用意してくれました。
3杯分入っててお気に入り。カレーをかけて半分食べ、別の味のカレーかけて残りを食べる。これで1100kcalなり。
和やかに夜は更けてゆく。みんなほんと楽しそう。トレイルランナーやオリエンティア、UL指向だけでなく、大きな登山用ザックを背負った人も多く、さすが石井主催だなと思った。
翌朝。日の出とともに支度。
2日目のレースに向けてみなのエナジーを感じます。
私たちの力量では1日目のコースを戻ることになるので、プラスアルファで周辺のポイントを絡めることに。
幕営地近くは草原なのでとても気持ちいいが、なにぶんレースなのでペースは速め。
2日目に取った最高得点からの登り返し。ここは尾根を下っていったのですが、先行するエリートが通過していたので踏み跡があった。とはいえ、30度のなか背丈の藪を漕ぐのはなかなかハード。
そんなこんなでフィニッシュ。かみさんは調子良かったのですが、わたしは熱中症手前でフラフラでした。
キンメの味噌汁とオールフリー。味噌汁がほんとーに美味いのです!身体に染み渡るうまさ。

感想

マウンテンマラソンに初参加。宿泊装備を背負ったロゲイニングです。初めてなので寒さ対策を中心に考えましたが、両日ともに30度近い暑さでしかも舗装路の移動が多く、日差しと水分不足に悩まされました。水が足りなかったわけではなく、早め早めの摂取を心がけていたものの実は消費に追いついていなかった。初日は足がつり、2日目は最後の追い込みで走ったせいか体温が上がりダウン寸前でした。

昔に比べればだいぶ地図読みができるようになったせいか、現在地をロストすることはほぼなく、着実に取れたと思います。そのおかげでギリ上位1/3に食い込めました。最初の戦略でまぐれ当たりが出るわけではないコース設計で、読図力や走力、体力が一皮むけないとこれより上位に入るのは難しかったと思います。トレイルがないところを難なく2km移動できる力があるかないかが壁だと感じました。

反省点も多いですが、自分の力で衣食住を持ち、道なき道を進む楽しさは何ものにも代えがたい楽しさがあります!OMMは氷点下のレースでさらに過酷でしょうし、トレーニングを積んでいきたいと思います。実力がついたら来年は深南部にもいきたいですね。