記録ID: 1885347 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島山・えびの高原から

日程 2019年06月08日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ☀️
アクセス
熊本空港からレンタカーで。

S韓国岳登山口(えびの高原)11:1312:06韓国岳五合目12:0712:37霧島山12:5313:30韓国岳避難小屋14:12つつじヶ丘登山口14:17えびの高原G
距離もそんなになくあっというまに登頂、という感じでした。
石がごろごろ滑りやすいですが、問題ないです。
大浪池コースの階段は、下りは楽ちんでしたが登りは苦しいだろうな〜と思いました。
コース状況/
危険個所はありません。足元が滑ることに気を付けるだけです。
その他周辺情報駐車場500円。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

先月大雨で中止となった韓国岳にリベンジ。
えびの高原道の駅から。
雲〜〜〜(涙)
「お天気よくなって高千穂峰が見れたらいいね」
と、言ってもらったのでお天気よくなると思い込むことにしました。
先月大雨で中止となった韓国岳にリベンジ。
えびの高原道の駅から。
雲〜〜〜(涙)
「お天気よくなって高千穂峰が見れたらいいね」
えびの高原駐車場に着いたら真っ白。。。
駐車場のおじさんが
「一気に晴れるのも何度も見たから。ミヤマがきれいだから楽しんで!」と言ってくれました。
その言葉に元気をもらって登山開始。
えびの高原駐車場に着いたら真っ白。。。
駐車場のおじさんが
その言葉に元気をもらって登山開始。
こんな感じです。きれいに整備されてます。
いままでのレコで何度も見た看板。
新緑がきれいです。どの山に行っても本当に新緑がきれい。自然が作り出す色の鮮やかさにいつも感激します。
あっという間に3合目。ぬかるみも問題ない程度です。
途中、ガサガサ音がするので見るとすぐ横にシカ。本当にシカがいるんだ・・・と。そこからはキョロキョロしながらの登山になってまるで探検隊。
空を見ながらの登山は大好き。樹林など覆われているのがすごく怖く感じるので。花も咲いてるので楽しいです。
振り返って。。。。硫黄山からモクモクと。硫黄の匂いは少し感じるぐらい。ゴ〜〜っとすごい音もしています。自然ってすごいな〜と。
途中から石がゴロゴロの道。苦手な道。先を見つめて…
あそこまで登ればあの向こうには何が見えるのだろう???と、少しワクワク。
で〜ん!登場。目的のものを発見するとそれに向かって一直線に走っていく習性があり…一気に気持ちが上がりました。足取りも軽くなってルンルン。
そして五合目で
少し日がさしてきた。
晴れる予感満載!!!
そして五合目で
少し日がさしてきた。
晴れる予感満載!!!
どこかの庭園でも歩いているような気分。
両手に花、みたいにお散歩気分になれて楽しい!
大浪池!!! ここでも大浪池が見える方向に一直線に走ってしまう。。。きれいな色。思わずため息がでるくらいきれいな色。
もっと見えるところに、との思いが歩くスピードに正直に現れます。
もうすぐ頂上。晴れてきました!!!やった〜〜〜!!!本当にやった〜〜〜と思いました。ミヤマキリシマもほんとにきれい。
登頂!!!たくさんの方がいらっしゃって順番に撮影。
山頂からの景色は最高でした。360度パノラマ。大浪池は山のてっぺんがくりぬかれて水が入ってるみたい。なんか食べ物見たい。山頂から見ても池の周りがピンクとはっきりわかります。
大浪池の反対側。ここはちょっと足がすくむとこに立たないと見えませんでした。全く違う景色。おもしろい!!!
高千穂峰は雲にかくれてますが、姿がみれたのでやった〜〜〜!
しばらく山頂でず〜っと目に映る景色を眺めてました。
飽きない。どれだけ見ても飽きない景色。
ピストンで下山の予定が大浪池コースに無意識に入ってました。
有名な階段登場。引き返そうとしましたがこれをみたらなんか降りたくなって急遽予定変更で大浪池コースで下山。
階段降りながらふと見た景色。高千穂峰が登場してくれました。
予言通り、天気が良くなって高千穂峰が見れました!!!これみたら高千穂峰にも登りたくなって…
急いで下山。階段だからトントンと降りることができて本当に楽ちんな下山。この階段を作ってくれた方たちに感謝!
あっというまに大浪池まで降りてきました。で,ここからえびの高原までが結構つらかった。あまりにも階段で一気に降りた感があったのでここからの2キロがとても長く感じました。
降りてから振り向き。登山開始時は姿は全く見えず、真っ白でしたがこんな感じできれいに見れて大満足。駐車場のおじさんに「楽しみました!」の報告をして急いで高千穂峰に…

5月大雨で中止となった韓国岳。
鹿児島まで行ったのに残念な思いで帰ったので
今回の登山旅行の予定に急遽韓国岳追加。
山頂からの景色、登山途中の景色、何もかもが最高でした。
お天気も途中からよくなって花もきれい、まさか韓国岳でこんなにもミヤマキリシマが見れるとは。今回は、ミヤマキリシマを見る登山旅行だったので、初日から大満足でした。おもったよりも韓国岳がよかったです。やっぱり山頂からの眺望がある山はいいなぁ〜。