記録ID: 1887887 全員に公開 トレイルラン 東海

寧比曽岳⇒筈ヶ岳⇒飯盛山⇒黍生山⇒猿投神社⇒浄水【東海自然歩道ラン】

情報量の目安: A
日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
天候小雨、曇り
アクセス
バス
足助病院7:25発のおいでんバスに乗車、およそ30分で伊勢神トンネル手前に到着(運賃400円)

Sスタート地点08:0708:19伊勢神峠08:2408:45大多賀峠09:13寧比曽岳09:2009:46筈ヶ岳09:4810:18金蔵連峠11:08平勝寺11:1512:35飯盛山12:3712:50日の出屋13:1813:58黍生山14:0014:46大国橋15:02元山中峠15:18中山 トイレ16:06勘八牧場16:0716:26勘八峡16:2716:59東広瀬城跡17:0117:05広梅橋際 トイレ18:29ファミマ豊田深見店18:3518:45猿投神社第二駐車場18:49猿投神社バス停19:09ファミマ19:1420:06竜泉寺の湯G
コース状況/
踏み跡あるし道標も沢山あるので道迷いはあまりないかと思いますが、スマホにログをDRしたほうが安心ですね。
黍生山にてスズメバチに遭遇したのでご注意ください。

個人装備 飲料1000ml+1500ml補給 スポーツ羊羹×5 マグオン×2 カロリーメイト×2 タブレット×8

足助病院発のバスに乗車します。ただ慣れないバスなのでちゃんと来るかどうか不安でした、、、
無事にバスに乗車。約30分でここに到着し1.5劼曚豹覆爐氾仍蓋あります
ここを上がると伊勢神峠と社あります
大多賀峠を経由
霧雨ですが直接身体にあたることはないです
久し振りの寧比曽岳。ただ展望なくて残念…(汗
とても走りやすいトレイルが続きます。左から
下り基調のルートですのである程度距離を踏める初心の方にもおすすめです♪
この分岐をちょっと右へ
筈ヶ岳。味わい深い標識ですね
こんなステップは滑って仕方ないのでゆっくりと
たまに林道を
またトレイルに入ります
気持ちいいシングルトラックですね〜!楽しい!
防火帯にトレイルがあるので走りやすい!
猿投でよく見たプレートですが最近外されてる…?
標識通りまっすぐに
MTBかな?タイヤ痕がありますね(^^;
林道と並行して進みます
ここを左に下りる
ガスってるロードを進みます
他の方のレコでも見た写真ですが、それ知らなかったらまじビビる
なるほど、
ちょっと寄り道しました
いっつも驚きます。そりゃいますよね
またトレイルに入ります
ちょっとだけ分かりにくいですがよく確認して進みます
台車があります
すごいかぶった大岩ですね〜。不思議と保持されてる
気付いたら見つめられてたので少しビックリ(笑)この後、ゆっくりと林の中へ走っていきました
抜け毛が著しいこんな生首は猿投山の一部にもありますね
この新調したポール、とっても良い感触!
ロードを進みまた少しだけトレイルに。もう少しで香嵐渓です
とりあえず前半終了です。ホッと一安心^^
ここを曲がって赤い橋を渡ります
この先が飯盛山頂
山頂着きましたが標識っぽいのは見つからず
ホタルブクロ
観光含めてここに来たのは何年振りでしょう
中で休憩させてもらいました
おいしかった〜!
補給します
ロード進みます
黍生山へ寄ります
まぁまぁの急登ですね。途中スズメバチが木の根周辺を飛んでたので巣があるのかも。要注意です
山頂着!変わらずガスってます
白鷺温泉前に自販機
標識に従って進みます
割と茂ってます
橋を渡ってここから右へ
民家の間を進みます
民家の横、って言うか玄関前を進むんですね、、、
ちょっと崩れてました
何個かゲートを開け閉めします
ちなみにここを右に進むと南山の岩場かな?
この分岐は右へ
こっちエリアでも少し走り易い所もあり
標識がありがたい
牧場沿い
振返るとこんな感じ
ここを右に。始め見落としました
茂ってます。また靴がびしょびしょになります
牛にも見つめられました
自販機チェック
猿投山が見えてきました!!
ここにも自販機
県道を進んできましたが、少しトレイルに入ります
倒れてますが、直進です
あぜ道を?!
トレイルへ
またロードを進みます
変化の少ないロードにちょっと飽きかけてます、、、
昭和の森。左のトレイルのほうが面白い
でもアスレチックなのはスルーです
走り易いです
ファミマでトイレを借りました
何とかまだ明るい内に猿投神社到着です!東海自然歩道はここまでですがもうちょっと頑張ります
昼は飲み過ぎて横っ腹痛くなったので、ここは少なめに補給
暗くなりました
着きました!ここで家族と合流&お風呂入って帰宅です。あー、長かったですねー

by gomat

3週間後の大会に向けて最後のロング走です。今回の目的は長時間行動と新調したポールに慣れる事、そして下りでは絶対ケガしないようペースを抑える事です。トレーニングであれば本当は逆ルートが良いんですが体力面から寧比曽から下るルートにしました。ちなみに途中の飯盛山と黍生山に寄ることで多少の累積標高の足しとすることを言い訳に(笑

休日で一番早い伊勢神バス停到着が7:50。それに乗るためには浄水駅始発では間に合わないので、乗換地となる足助病院7:25発に乗るべく嫁さんに車で送ってってもらうことに。(一人で完結するプランも準備しましたが楽しちゃいました)そしてゴールとした竜泉寺の湯で家族と合流して入浴後に帰宅。新調したポールにもだいたい慣れたし膝痛も足首捻挫もなかったので良い練習となりました。今回は霧雨の天候だったので気温も上がらずに助かりました。あと三週間、体調を整えて本番を迎えたいと思います。

寧比曽から香嵐渓の間は手入れもしっかりされていて(関係者の方々ありがとうございます)とても良いトレイルでした。また機会があれば来ようと思います。