記録ID: 1888092 全員に公開 雪山ハイキング東北

会津駒ヶ岳

日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
アクセス
滝沢登山口の駐車場は4時頃到着で5台ほど。下山時も10台ほどで満車にはなってなかった。梅雨入りの影響もあり。

Sスタート地点05:1506:25水場06:4008:10駒の小屋08:3008:50会津駒ヶ岳09:0009:10駒の小屋09:4510:45水場11:45ゴール地点G
コース状況/
水場から5分ほど歩いて、尾根に出るとあとはほぼ雪でした。ただ、凄い勢いで雪解けが進んでます。
その他周辺情報宿泊地で購入した3温泉共通の入場券(500円→300円)で燧の湯でお風呂。下山後の昼食はまる屋で天丼。

前日はたまたま開催していた檜枝岐歌舞伎を観賞。年に3回しか公演しない貴重なイベントで、たまたま令和記念公演をしていた。
登山開始。
雪が始まります。
夏は木道らしい。
山頂は雪無し。
山頂。
下山します。
木に昭和の落書きが多数あり。
お風呂。
天丼。
檜枝岐歌舞伎の舞台は静かでした。

もともと、金曜日に檜枝岐村に入って、土曜日に会津駒ヶ岳、日曜日に燧ヶ岳の予定だったが、雨の予報だったので、土曜日に檜枝岐村に入り、日曜日に会津駒ヶ岳に変更。
キャンプ場の管理人さんに歌舞伎やってますよ、興味無いかなと、軽く案内されて、公民館でやってるのかな的な感じで、なんとなく時間潰しに行ってみると、ジブリのような異世界がひろがっていてとても楽しめました。翌日登山なので早めに切り上げたのですが、もったいなかったかも。。
登山は翌日仕事もあり、早めに帰宅したかったので、午前中に下山目標で、5時過ぎにスタート。水場までは急登で、新緑を楽しみつつも、必死で上ります。
水場から5分ほどで雪になり、アイゼン装着して、ルート迷わないように雪道を進みます。山頂の入口が若干迷いましたが、木道を見つけて無事に山頂到着。
下山時はガスがかなり出ていたので、早い時間の出発で正解でした。
午前中に下山して、風呂と昼食を食べて帰宅です。