記録ID: 1889440 全員に公開 沢登り丹沢

中川川水系 鬼石沢 沢登り講習

日程 2019年06月11日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
大滝沢林道ゲート周辺
・トイレはないので下流部の道の駅やまきたなどで
・登山届ポストもないので事前に神奈川県警オンラインで提出

コース状況/
■鬼石沢(大滝沢本流)
  遡行グレード 1級上(沢登り初級者)
  登山道上の一軒屋避難小屋から入渓。適度に点在する滝登りと西丹沢特有の
  美しい砂岩ナメに加え、胎内潜りの巨岩帯(勝手に命名)、堰堤上に鎮座する
  大岩、ハイステップが必要なCS滝などアトラクション?が点在している。
  西丹沢においてはマスキ嵐沢を問題なく遡行した方の次のステップによい。

■マウントファーム登山学校(JMIA公認)

■トポその他詳細は拙著『丹沢の谷200ルート』をご覧くださいませ。

晴れている♪
一軒屋避難小屋着
ヌメリもなく快適に歩ける
沢が左(北西)に曲がると10m滝が出てくる
ここはホールドも安定しているので快適に登れる
すぐに2段15m滝
陽光にまばゆく光る釜
下部はひょんぐりしている
滑らない花崗岩をクライミング
皆さん問題なく登ってきます
この小滝と釜もきれい
930m二俣の先に出てくる5m滝
今日はヌメリなかったけれど秋など季節や状態によってはヌメリが出てくる
ここも快適に登ってきます
この釜はいつも癒される
底に溜まった落ち葉が素敵
960m二俣下にある胎内潜りの巨岩帯(勝手に命名している)
地下世界からの脱出
ガバ取って這い上がれ〜
これ以上上流のエスケープは尾根が遠くなりますので協議していただきます
960m二俣を右沢に入り植林作業径路で左岸尾根へ
下棚沢・鬼石沢中間尾根(畦ケ丸南東尾根)へ出ます。
山は「線」で追いかけるのではなく「面」として捉え縦横無尽に歩ければ道迷い遭難なんてほとんどあり得ない。
お疲れ様でした〜

by kamog

平日オファーがあり鬼石沢講習。当初は湯河原クライミング講習でしたが、さすがに昨晩までの降雨でダメと思い、皆さんと協議して転進です。
降らなきゃいいな〜と出かけたら何と晴れていて風も爽やか♪
水量ももっと増水気味かなと思っていたら殆ど平水♪
日頃の行いが良いからでしょう。天に感謝。
下山含めた地図読みナビは皆さんその面白さに少し開眼したようでした。
地図読みナビはリスク知覚のための手段。そして次のステップとしてリスク質量の判断。さらに行動判断。
これらすべてに対応して読図ナビゲーションができる、ということになります。(単に地形図を読むだけではだめ)
最後に問題なのが、これらをパートナーや組織仲間に共有できるかです。
そこに必要なのは様々な性格、山歴、仲間内での立場と関係性を持つ仲間みんなに対して尊重、納得感、モチベーションを満たすための落としどころを示せることです。
会社組織も同じですけど、山は命に関わるからとても大切。