また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1889566
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

霧に包まれる赤城山を歩く(黒檜〜駒ヶ岳 荒山高原)

2019年06月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:21
距離
7.1km
登り
758m
下り
745m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
7:30
60
8:30
8:30
60
9:30
9:30
60
天候 山行中 霧〜小雨
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丁度このころの赤城はツツジが見頃を迎えていて
朝早くから沢山の車が上がってきます
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道
道の駅おかべに古代蓮の池があります
そろそろ咲き始めたようです
20
道の駅おかべに古代蓮の池があります
そろそろ咲き始めたようです
明るくなる前に赤城に着きました
日の出を見るのは完全に無理そうなので
ツツジを見ながら時間をつぶします
12
明るくなる前に赤城に着きました
日の出を見るのは完全に無理そうなので
ツツジを見ながら時間をつぶします
明るくなるにはちょっと早いのですが覚満淵に行きます
まだ暗いのですが劇場は開幕していました
9
明るくなるにはちょっと早いのですが覚満淵に行きます
まだ暗いのですが劇場は開幕していました
所々でツツジが咲いてます
4
所々でツツジが咲いてます
暫くして一瞬薄日が差してくれました
6
暫くして一瞬薄日が差してくれました
山を歩くにはちょっと早いのでもう一度
ツツジを見に行きます
17
山を歩くにはちょっと早いのでもう一度
ツツジを見に行きます
朝早くから大勢のカメラマンが忙しそうに動き回ります
2
朝早くから大勢のカメラマンが忙しそうに動き回ります
この時期の白樺牧場は本当に綺麗です
一番いい時に見れたのかもしれません
14
この時期の白樺牧場は本当に綺麗です
一番いい時に見れたのかもしれません
サラサドウダンもみずみずしくて綺麗です
19
サラサドウダンもみずみずしくて綺麗です
レンゲツツジが見頃です
7
レンゲツツジが見頃です
見晴山の斜面はこのガスの中でも鮮やかで
沢山の人たちを引き付けます
3
見晴山の斜面はこのガスの中でも鮮やかで
沢山の人たちを引き付けます
登山開始です
黒檜山を目指して歩き始めます
1
登山開始です
黒檜山を目指して歩き始めます
新緑がとても綺麗です
8
新緑がとても綺麗です
いい雰囲気です
シロヤシオも咲いていました
今年は見れて良かったです
15
シロヤシオも咲いていました
今年は見れて良かったです
ビクトリーロード
あれっgrowmonoさんがいないな!
2
ビクトリーロード
あれっgrowmonoさんがいないな!
大好きな感じです
2
大好きな感じです
駒ヶ岳にむけて激下りです
2
駒ヶ岳にむけて激下りです
清楚な花ですね
山の中の小梨はこれから咲きそうです
4
山の中の小梨はこれから咲きそうです
今日はずっとこんな感じです
1
今日はずっとこんな感じです
駒ヶ岳の階段を降りると晴れてきました
8
駒ヶ岳の階段を降りると晴れてきました
まだ時間が早いので鍋割山の稜線でご飯を食べようと思い
姫百合駐車場より歩き始めます
1
まだ時間が早いので鍋割山の稜線でご飯を食べようと思い
姫百合駐車場より歩き始めます
コゴメウツギ
黒檜山より霧が濃いです
1
黒檜山より霧が濃いです
荒山高原のすぐ下にあるツツジが暗い森の中で
一際目を引きました
4
荒山高原のすぐ下にあるツツジが暗い森の中で
一際目を引きました
荒山高原に着くと小雨も降ってきました
鍋割山方向も全然見えないのでここでお昼にします
荒山高原に着くと小雨も降ってきました
鍋割山方向も全然見えないのでここでお昼にします
しらす弁当がとても美味しかったです
7
しらす弁当がとても美味しかったです
この日は何処を見てもみずみずしい景色ばかりです
5
この日は何処を見てもみずみずしい景色ばかりです
秩父辺りでこの位ガスると心細くなってしまうのに
不思議と赤城では寂しさがありません
2
秩父辺りでこの位ガスると心細くなってしまうのに
不思議と赤城では寂しさがありません
ヒョウタンボク
こんなしっとりとしたハイキングも良いなって思う一日でした
8
こんなしっとりとしたハイキングも良いなって思う一日でした
帰りにはgrowmonoさんから情報を頂き
早速寄ってみました
丁寧に教えて頂き 迷わず一発で到着できました
8
帰りにはgrowmonoさんから情報を頂き
早速寄ってみました
丁寧に教えて頂き 迷わず一発で到着できました
菖蒲園につくと薄日が差しています
この日ずっと霧の中にいたので青空を花を入れてみました
16
菖蒲園につくと薄日が差しています
この日ずっと霧の中にいたので青空を花を入れてみました
ウチからそう遠くないのにこんなに素晴らしい場所があるなんて
growmonoさんの情報収集は素晴らしいです
上毛新聞見ればいいのかな!
9
ウチからそう遠くないのにこんなに素晴らしい場所があるなんて
growmonoさんの情報収集は素晴らしいです
上毛新聞見ればいいのかな!

感想

 この時期山は花が沢山咲いているので何処かに行きたい気持ちでした 行こうと思っていた山域の天気予報が良くなく 困ったときの赤城山に行ってきました

 この時期の赤城には以前登山部で谷川岳主脈が歩けなかった時に来ています
 今回私の中では赤城はサブプランでした それでも行ってみるとやっぱりいい所ですね この冬は星の写真を撮りに随分通いました 雪道を苦戦して運転したのを思い出します 
 今は見渡す斜面ほとんどが赤やオレンジで彩られ本当に綺麗です
 この日たまたま天気予報が良くなく 思っていた山には行けませんでしたが そのおかげで素晴らしい景色を見ることが出来ました

全てに感謝とお礼です。

情報をただいたgrowmonoさん ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:673人

コメント

いつかは主脈へ
 こんばんは、kijimunaさん。
日曜の予報では火曜は晴れと判断してお伝えました。しかし実際の火曜は冷たい空気の南下で雲が多い上越山稜となってしまいました。言った手前少し心に引っかかっている時に、覚満淵の見慣れた風景が送られてきました。赤城山へ行かれたのだなと。

 レンゲツツジは最盛期でしたね。見晴山は赤橙色になっていたと思います。その後は荒山高原へ行かれたのですね。しっとりとランチ。

 赤城山への帰りに寄れると思い、前日私も訪れた赤堀ショウブ園をご紹介しました。上毛新聞はとっていませんが会社で見ています。ただ地域情報は足を運んで得ることも多いです。ネットやSNSが普及する数十年前、県内中をサイクリングして目にしたものや、人から聞いた話で情報を得ていました。

 いつかは皆さんと、谷川にこだわらずどこか縦走したいですね。稜線縦走連戦にもつきあって下さいね。楽しいですよ。
2019/6/12 20:47
Re: いつかは主脈へ
growmonoさん おはようございます。

そうなんです〜 
実際には最初に考えていた山に行こうと 朝早くに出発しました
何故か いつも出発してからは見ないのですが GPVを見ると
11時頃から雨予報になっています 
そのまま甲武信ヶ岳のシャクナゲもいいかなと思いましたが
方向が違うので 赤城に向かいました

ちょっと早い到着でしたが 暗い中に浮かび上がるツツジが見事でした
それに覚満淵でも良い時間を過ごすことが出来ました

菖蒲園の情報は本当にありがとうございました
道にも迷うことなくスムーズにいくことが出来ました
駐車場の事もこのことなんだなって直ぐにわかりました

菖蒲園としては凄い規模ですね
天気も良くなってきていたので大勢の人たちで賑わっていました
出店も出ていましたよ

growmonoさん そろそろ一緒に歩きたいですね
色々話もしたいです
2019/6/13 9:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら