ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1890993
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山 入笠湿原のすずらんが一斉に咲き始め、ズミもクリンソウも

2019年06月13日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

御所平登山口 - 入笠山 - 御所平登山口 -(車で移動) - 入笠湿原
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入から先の林道は入笠山マイカー規制で8時から15時は通行出来ません。
私は8時までに下ることを条件に車で上まで上がりました。
山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
新緑が鮮やかです。
新緑が鮮やかです。
ツマトリソウが登山道脇に沢山咲き始めていました。
5
ツマトリソウが登山道脇に沢山咲き始めていました。
スミレはそろそろ後半気味。
2
スミレはそろそろ後半気味。
レンゲツツジはまだつぼみ。
2
レンゲツツジはまだつぼみ。
山頂近くのズミ。
1
山頂近くのズミ。
先客は3人。
山頂に到着。見事な雲海です。
7
山頂に到着。見事な雲海です。
八ヶ岳は朝はシルエット。
6
八ヶ岳は朝はシルエット。
赤岳、横岳、硫黄岳。
3
赤岳、横岳、硫黄岳。
奥秩父方面。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
富士山。上の方は真っ白になりましたね。
7
富士山。上の方は真っ白になりましたね。
甲斐駒。そろそろ残雪も減ったかな。
2
甲斐駒。そろそろ残雪も減ったかな。
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
3
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
中央アルプス方面。
2
中央アルプス方面。
中央アルプス南部。
2
中央アルプス南部。
中央アルプス北部。
2
中央アルプス北部。
御嶽山。
北アルプス。稜線はきれいに見えています。
2
北アルプス。稜線はきれいに見えています。
乗鞍岳。
槍穂高とその左側に笠ヶ岳。
4
槍穂高とその左側に笠ヶ岳。
白馬三山。
食事後、御所平お花畑を散策します。
1
食事後、御所平お花畑を散策します。
ツマトリソウ。
シロバナヘビイチゴ。
2
シロバナヘビイチゴ。
ここのレンゲツツジは来週以降かな。
1
ここのレンゲツツジは来週以降かな。
サクラソウももう後半。
4
サクラソウももう後半。
振り返ります。
すずらんは部分的に咲き始めながら、見頃は来週かな。
5
すずらんは部分的に咲き始めながら、見頃は来週かな。
アマドコロ。
クリンソウ群生地ではクリンソウが沢山咲き始めています。
3
クリンソウ群生地ではクリンソウが沢山咲き始めています。
沢山のクリンソウ。そろそろ見頃です。
5
沢山のクリンソウ。そろそろ見頃です。
山彦荘。
山彦荘前のお花畑ではキバナノアツモリソウが咲き始めていました。今週末あたりから見頃では。
5
山彦荘前のお花畑ではキバナノアツモリソウが咲き始めていました。今週末あたりから見頃では。
入笠湿原。
入笠湿原のズミでこれだけほぼ満開。他はまだつぼみも多く、今年は木によって開花がずいぶんとばらついています。
4
入笠湿原のズミでこれだけほぼ満開。他はまだつぼみも多く、今年は木によって開花がずいぶんとばらついています。
満開の花をズーム。
4
満開の花をズーム。
隣の木。ずみ、かな?。
1
隣の木。ずみ、かな?。
だんだん初夏の雰囲気になってきました。
3
だんだん初夏の雰囲気になってきました。
すずらんの斜面を登っていきます。
2
すずらんの斜面を登っていきます。
こちらの日本すずらんは一斉に咲き始めています。
4
こちらの日本すずらんは一斉に咲き始めています。
多くの株で花が咲き始めています。
2
多くの株で花が咲き始めています。
朝露にぬれるすずらん。
7
朝露にぬれるすずらん。
ゆっくりしたいけれど今日は朝から出張なので、そろそろ帰らなくては(^^;。
2
ゆっくりしたいけれど今日は朝から出張なので、そろそろ帰らなくては(^^;。
エゾノコリンゴも見頃です。
2
エゾノコリンゴも見頃です。
クリンソウ。
車で下る途中で見かけたツツジ。
2
車で下る途中で見かけたツツジ。
雲の下に出ると八ヶ岳がきれいに見えてきました。
2
雲の下に出ると八ヶ岳がきれいに見えてきました。

感想

そろそろ入笠湿原の日本すずらんも咲き始めたかなと期待して快晴となったこの日の早朝、仕事で出張に出る前に急いで近くの入笠山に出かけて来ました。
入笠湿原のすずらんは一斉に咲き始めていました。今週末には見頃になるのでは無いでしょうか。またズミも咲き始めていましたが、木によって開花のバラツキが大きいです。クリンソウはそろそろ見頃という感じです。
御所平お花畑のすずらんは一部で咲き始めていましたが、見頃は来週でしょうか。
レンゲツツジはまだつぼみでした。
それにしても朝は見頃な雲海が広がっていて素晴らしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら