記録ID: 1891781 全員に公開 ハイキング丹沢

ヤマツツジが咲き誇る秘密の場所発見!!(塔ノ岳〜鍋割山周回)

日程 2019年06月14日(金) [日帰り]
天候曇り(ガスの中)、下界は晴れだけれど。。。
アクセス
渋沢駅6:48発バスにて大倉BSへ
大倉BS12:52発バスにて渋沢駅へ

S大倉バス停07:0307:06大倉山の家07:0707:24観音茶屋07:36雑事場ノ平07:50一本松08:02駒止茶屋08:09堀山08:14堀山の家08:1608:30天神尾根分岐08:46花立山荘08:4708:53花立08:5408:57金冷シ09:10塔ノ岳09:3309:45金冷シ09:4609:54大丸10:03小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:09小丸10:13鍋割山稜10:2510:39鍋割山荘10:4010:42鍋割山10:4710:48鍋割山荘10:54鍋割山10:5811:201,000m地点11:2111:32後沢乗越11:45ミズヒ沢渡渉点11:58二俣11:5912:02尾関広氏の銅像12:09黒竜の滝12:1312:48大倉バス停G
電車の車窓や大倉から見上げる山頂はガスの中!!
おかげさまで涼しくて歩きやすかったのは助かったけれど。。。
コース状況/
大倉尾根は歩荷駅伝のためか完璧に整備されていて歩きやすかった。

塔ノ岳到着
全くのガスの中。トレランの方が「5分ほど前には富士山が一瞬みえたよ〜」写真を見せてくれましたが。。。(-_-;)
チャンプは、「今日で6,281回〜〜!」とのことでした。
鍋割丘陵は新緑の中。
時折差す日差しに緑がまばゆい〜!
下草も緑一色〜!
突然ヤマツツジ発見!!
こんなにも密集して咲いています(*^^*)
アップして近づきます。
どうだ!
ツボミも迫力!!
どうだ!
下から見上げる一枚!
鍋割丘陵に立つ、ヒメシャラ二本。
かっこよくてパチリ(*^^*)
丹沢主脈も見え隠れです。
でも蛭ケ岳は一日中ガスの中!
鍋割山到着
今日は鍋割山も静かでした。
下る途中にもヤマツツジ
ニシキウツギでしょうか?
もっともっと赤色が濃くなっていくのでしょうね。。
一本で花付きが多かったヤマツツジ

昨日・今日と梅雨の中休み、明日は豪雨の予想!!
行ってきました塔ノ岳から鍋割山の周回コース!!、でしたが、意気込みとは裏腹にガスが多くて、テンション下がりまくり。。。

塔ノ岳で日が差して、雲が切れる一瞬があったので富士山を見たいと30分間近く粘りましたが、ダメでした(-_-;)

気を取り直して鍋割山へ向かうことに。
鍋割山稜はブナやカエデの新緑がきれいで、気持ちよく歩けました。

と、ふとしたことからヤマツツジの乱舞&狂い咲きを発見!!
一気にテンションアゲアゲ(*^^*)

写真撮りまくり!!
こんなにもきれいに咲くヤマツツジに感動です。
今年は、丹沢ではシロヤシオやミツバツツジが不作だったのでうれしさもひとしおです。

鍋割山からの下りにもヤマツツジがキレイでしたが、このポイントにははるかにかなわない!!

今日はこれで満足(笑)