また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1891886
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

桂小場から将棊頭山〜ついにヨーキくんとすれ違う!〜 

2019年06月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
1,375m
下り
1,370m

コースタイム

日帰り
山行
7:18
休憩
0:18
合計
7:36
7:38
57
8:35
8:35
0
8:35
8:35
27
9:02
9:02
21
9:23
9:33
7
10:40
10:40
0
10:40
10:40
0
10:49
10:40
42
分水嶺
11:22
11:30
10
将棊頭山
11:40
11:00
100
ランチ休憩
12:40
12:40
13
七合目
12:53
12:53
22
津島神社
13:15
13:15
8
胸突八丁
13:23
13:23
13
13:36
13:36
12
13:48
13:48
37
14:25
14:25
0
14:25
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桂小場駐車場より登山開始
今日は長丁場になると思われたため、珍しくストック持参
1
今日は長丁場になると思われたため、珍しくストック持参
駐車場には先行者の車3台。
駐車場には先行者の車3台。
桂小場登山口よりスタート
1
桂小場登山口よりスタート
ぶどうの泉
いつも不思議。とろろ昆布みたい。
1
いつも不思議。とろろ昆布みたい。
このルートは途中まで単調な道でアプローチが長いのが大変。
1
このルートは途中まで単調な道でアプローチが長いのが大変。
最初の1時間はハイペースだったけど、寝不足がどっと出る。
1
最初の1時間はハイペースだったけど、寝不足がどっと出る。
思った程ペース上がらず。眠い・・・
1
思った程ペース上がらず。眠い・・・
雷が落ちた場所。
雷が落ちた場所。
倒木の根っこ。迫力があった。
1
倒木の根っこ。迫力があった。
大樽小屋で朝ごはん。正直帰ってもいいかな〜くらい疲労してました。(^^;)
1
大樽小屋で朝ごはん。正直帰ってもいいかな〜くらい疲労してました。(^^;)
だいぶ登ってきました。ゆっくり頑張ります。
だいぶ登ってきました。ゆっくり頑張ります。
だんだん体が慣れてきたようで、胸突八丁もそれ程しんどくなく突破。
1
だんだん体が慣れてきたようで、胸突八丁もそれ程しんどくなく突破。
お!雪。
御嶽さん?!
雪が増えてきた。踏み抜くのがやだな。
1
雪が増えてきた。踏み抜くのがやだな。
七合目を抜けて
胸突ノ頭を過ぎるとついに
胸突ノ頭を過ぎるとついに
稜線、デター!!!
1
稜線、デター!!!
御嶽山が迎えてくれました♪
1
御嶽山が迎えてくれました♪
アプローチが長くて大変だけど、良い景色が見れました。
1
アプローチが長くて大変だけど、良い景色が見れました。
景色のご褒美。頑張った甲斐があります。
2
景色のご褒美。頑張った甲斐があります。
分水嶺と御嶽山 いい眺め♪
1
分水嶺と御嶽山 いい眺め♪
かろうじてガスが晴れてくれたおかげで
1
かろうじてガスが晴れてくれたおかげで
雄大な景色を拝めました
2
雄大な景色を拝めました
西駒山荘への楽々ルートを通りたかったけど、何故か通行止め。一山越えて
2
西駒山荘への楽々ルートを通りたかったけど、何故か通行止め。一山越えて
将棊頭山到着♪♪ 御嶽と一緒に記念撮影
2
将棊頭山到着♪♪ 御嶽と一緒に記念撮影
西駒山荘に行きたかったけど、道がわからず。(遠くに富士山が見えた!)
1
西駒山荘に行きたかったけど、道がわからず。(遠くに富士山が見えた!)
もう少し先へ進んだのですが、途中から
1
もう少し先へ進んだのですが、途中から
雪 雪 雪!!!
1
雪 雪 雪!!!
しかも誰の踏跡も見当たらず。(;'∀')
1
しかも誰の踏跡も見当たらず。(;'∀')
行ける所まで行って足が冷たくなったので、撤退決定!!
2
行ける所まで行って足が冷たくなったので、撤退決定!!
空も綺麗できれいで
1
空も綺麗できれいで
山々を見ながらお昼。「登山にはあんぱんが最強説」を実行する時が来ました!
1
山々を見ながらお昼。「登山にはあんぱんが最強説」を実行する時が来ました!
結論は、あんぱん+しょっぱい物があると最強、でした。一つの食べ物で二つを叶えられる物って何だろう?
1
結論は、あんぱん+しょっぱい物があると最強、でした。一つの食べ物で二つを叶えられる物って何だろう?
天水岩とその先の山々。画になる〜☆彡
1
天水岩とその先の山々。画になる〜☆彡
今日のベストショット。雄大な山を見ながらお昼、最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
4
今日のベストショット。雄大な山を見ながらお昼、最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
空多めの構図。これも捨てがたい。
2
空多めの構図。これも捨てがたい。
12時。下山開始。結局ヨーキくんに会えなかったなぁ〜としみじみ降りていると
1
12時。下山開始。結局ヨーキくんに会えなかったなぁ〜としみじみ降りていると
突然、田中陽希さんとすれ違いました!!!
6
突然、田中陽希さんとすれ違いました!!!
あわわわわ・・・挨拶が精いっぱいでした。(><)
5
あわわわわ・・・挨拶が精いっぱいでした。(><)
汗をぬぐうヨーキくん。
2
汗をぬぐうヨーキくん。
上の二人は先行してたカメラさん。
1
上の二人は先行してたカメラさん。
見えなくなるまで見送りました。
1
見えなくなるまで見送りました。
会えてよかったなぁ〜感無量。
1
会えてよかったなぁ〜感無量。

感想

登山中の田中陽希さんに会いたくて、一昨日は経ヶ岳、2週間程前は編笠山、9ヶ月前は槍ヶ岳登山時に期待しましたがタイミングが合わず。しかし本日、ついに登山中のヨーキくんにお会い出来ました!!!!!

桂小場ルートは長丁場なので、木曽駒ケ岳はできたらくらいで、折り返しリミット14時までと決めていました。若干前倒しで将棊頭山まで行けたのでギリギリ木曽駒まで行けるかなと歩き出したのですが、天水岩より先が雪に阻まれ撤退。
チェーンスパイクはあえて持っていきませんでした。足が冷たくなったら帰ろうと思っていたので。。。
撤退を決めてからは、雄大な景色を存分に堪能しながら昼食。その後下山を始めるとカメラを持った2人組の男性が、尋常ではないスピードで上がってきました。登り方が玄人でしたし、カメラアングルについて話し合っていたのでグレトラのスタッフさんだと推察。その後少し離れて陽希さんが登ってきたのですが、息が上がってしんどそうで握手とか求められる雰囲気では無く、かといって正面から撮影するのもはばかられて、「田中さ〜ん、がんばってくださ〜い。」と言うのが瀬一杯。すかさず「気を付けて!」と声を掛けられすれ違った後、後ろから何枚か写真を撮らせていただきました。陽希さんを発見してからすれ違って見送るまでに5~6分程度だったと思いますが、あっという間でした。
その後は軽快に小躍りしながら下山。結構走ったので2時間半弱で駐車場に着きました。

将棊頭山から普通に進んでいたら、濃ヶ池分岐で別ルートで会えなかったかもしれませんし、分水嶺から西駒山荘への楽々ルートが何故か通行止めになっていて、直で将棊頭山ルート一択しかなかったのが良かったです。一瞬でしたがお会い出来て本当に良かったです。

それとは別に途中でサルに会いました。クマのような大きな動物も、私も見つけてびっくりしたのかすごい勢いで崖を落っこちて行きました!!!遭遇するのは私も困りますが、本来は彼らの生活圏にお邪魔している身なので、”ごめんね〜”と申し訳ない気持ちになりました💦

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら