記録ID: 1894912 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨、のち晴
アクセス
戸沢駐車場、協力金300円。

S戸沢山荘05:4005:50天神尾根入口(旧書策新道入口)06:58天神尾根分岐07:0007:29花立山荘07:3807:48花立07:53金冷シ08:10塔ノ岳08:2208:35金冷シ08:40花立08:46花立山荘08:4909:08天神尾根分岐09:0910:06天神尾根入口(旧書策新道入口)10:13戸沢山荘G

戸沢、山頂方面に雲が。
 天神尾根入口、さあ、頑張ろう。
 いきなりの急登、無理をしないで、一歩ずつ淡々と。
 神秘的で清々しい感じ、特に問題なく、割と余裕。
 大倉尾根との合流地点が見えました。
 天気は悪化、回復が遅れている?
 花立山荘、到着。展望ゼロ。
 花立でもガス。
 塔ノ岳山頂、到着。
 当然、富士山見えず。
 風が強いし小雨も寒い、丹沢山まで行くか悩む。行く間に晴れるかも知れない、でも晴れなかったら最悪。
 結局、下山を選択。
 天神尾根分岐の上で青空。え〜!
 新緑を愛でながら、天神尾根を下る。
青空をバックに、もみじの若葉をアップで。
 多少疲れはあるが、脚、腰、心臓問題なし。
 天神尾根入口到着、もう一回登ろうかな?なんてね。
 沢は増水中、見ている分には気持ちがいい。
 戸沢到着、お疲れ様でした。

今回のテーマ、急登の登り下りのトレーニング。無理せず、疲れず、安全に。今現在の自分の体力、体調を考えると、夏山に向けて合格点を出せるのではないか。
 スタートをあと2時間遅らせたら、山頂で富士山に会えたのだろうが、朝早起きで我慢出来ないから仕方がない、高速道路も早いほうが、行きも帰りも渋滞ないしね。