記録ID: 1895692 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

アジサイ山〜日の出山

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス

S武蔵五日市駅08:1109:03南沢アジサイ山入口09:56不二見台(富士見台)09:5710:09南沢山10:58分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)11:03タルクボの頭12:12日の出山12:3312:56竜のヒゲ12:5713:08高峰13:20萩平(妙ヶ窪ノ頭)13:24梅野木峠13:42三ツ沢峠13:54愛宕山(奥ノ院)13:5714:30愛宕神社14:48二俣尾駅G
その他周辺情報■アジサイ山入園料:500円【JAF割引で全員400円に!】
■下山後の温泉:河辺温泉 梅の湯【860円】

快晴です!昨日が荒天だったので、武蔵五日市駅前は大混雑です!今日はメインの赤岳の山行が雨で中止になったので、急遽アジサイを鑑賞する山行を企画いたしました。
なんと!アジサイ山への有料シャトルバスがあるのですね!
アジサイ山のポスターもあります!有名なイベントだったのですね!
可愛らしいキャラクターが乱立してます!
こんなキャンプ場もあるようです!
神社があります
アジサイ山界隈のマップもあります。
道にすでにアジサイがお出迎えです!
入園料を払います!JAF割引で500円が400円になりました!
ここが入口です!杖があります。ありがたく使わせていただきました。
入園します!
珍しいアジサイです
このキャラクターは今日何回で遭遇したことか
大きなアジサイです!
綺麗なアジサイです
カシワバアジサイといいます。葉っぱが柏葉みたいです!
このアジサイもいい色ですね
カメラ撮影スポットもあるみたいです
ルートの脇はアジサイだらけです!
ここはまだ4分咲のような感じですが、この斜面のアジサイが満開になったらすごいですね〜
山頂を目指します!
しっかり登っていきます
ここが出口です!林道に出ました。
こんな広い場所あったでしょうか
金毘羅尾根への登り口です
見覚えのある林道をまたぐ橋です。金毘羅尾根を登りだします。
ここからは気持ちのよいルートを歩きます。そんなに暑くないです。風があるので多少涼しいです。
快晴です!スカイツリーが見えました。
伐採地なので景色がいいです
気になります!この看板!!調べてみました!
宿泊もできますし、日帰りBBQもできます!
MTCび¥のイベントでいつか企画してもいいかもです!30人まで使えるみたいです!
気になります!この看板!!調べてみました!
宿泊もできますし、日帰りBBQもできます!
麻生山への分岐点です。
見慣れた光景です!もうすぐ日の出山ですね
長い階段です〜
まさに快晴です!来週に週末にこの快晴をとっておいてほしいです
オマダキです!
このお花はコアジサイという名前のようです!涼しげな素敵なお花です。愛宕神社方面のこのルートにこんなお花が咲くのですね!知りませんでした。
梅の木峠にでました。
愛宕神社へ向かいます
奥の院です。来週、再来週の週末が晴れてくれるようにお祈りいたしました。
こんな看板あったかしら?
愛宕神社に無事到着です!
そういえば、愛宕神社は長い階段が多いですね〜
よく車で立ち寄るセブンイレブンを通ります
味わいのある元本屋さん
二俣尾駅駅に到着です!下界は酷暑でした〜
汗もかいたので、河辺温泉梅の湯へ
父の日でなぜかガチャガチャ回しのプレゼントだそうです。
私はポーラ三点セットあたりました!
出張の際に使えそうです
まずは梅の湯で一次会です!ちょいとビールを
こんなデザートもあります!
女性陣4名はここでお別れです!
残りメンバーは二次会へ!裏にある鳥貴族へ!私は初めての鳥貴族チェックインなので、緊張します!!
なるほど確かに安いです!
メガハイボールも298円です!
5人で2時間この金額!安いです!
水道橋駅近くに鳥貴族あるそうです!定例集会の後に行くのはちょいと遠いよね〜

by Minera

本来はこの週末はS藤さん企画の赤岳だったのですが、土曜の荒天予報で安全考えて中止となりました。その代替として日曜日帰りハイキングでみんなが参加できるアジサイ鑑賞山行を企画いたしました。多くのメンバーが集まってよかったです!
下界は暑かったですが、山中は風もあったせいか涼しいぐらいでした。
アジサイの手入れは凄いと思いました!この界隈にこんな素敵なアジサイ園があるなんていままで知りませんでした。この季節はあまり私はこのエリアを歩いてなかったのでしょう。いつも歩く金毘羅尾根ですが、とても新鮮に感じました。
途中、古民家大峰への分岐点ポイントを発見して、以前はなかったので最近できたのでしょう。こちらも素敵な施設なので、MTCのイベントでBBQ企画を来年でも企画したいと思いました。
そして今日の核心の【はじめての鳥貴族】!よかったです!安いし、お店は空いているし!みんなに聞くとよく行っているみたいで、私は本当に初めて入店しました〜。
ご参加いただきました皆様お疲れ様でした!