丹沢

丹沢・塔ノ岳と紫陽花(大倉よりピストン)〜平日登山を満喫できました^_^

2019年06月17日(月) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
🚌往路
小田急線渋沢駅北口発大倉行きの6:48始発バスに乗りました。平日でしたがバスの乗車率は120%でした!

🚌復路
大倉発渋沢駅北口行きの12:52発のバスに乗りました。乗車率は30%くらいでした。
コース状況/
大倉尾根登山ルートに危険箇所はありません。

▼大倉〜観音茶屋
大倉尾根登山道入ってからも舗装路が続きます。窯焼き小屋を過ぎてから小さい岩が沢山ある道。丹沢ベース過ぎてから土の道となります。意外と斜度があるので歩きやすくてもペースの上げ過ぎには注意。

▼観音茶屋〜見晴らし茶屋
見晴らし茶屋の手前まで針葉樹林帯をつづら折りに進みます。登山道はあまり広くないのですれ違いは譲り合いが大切。

▼見晴らし茶屋〜駒止小屋
見晴らし茶屋通過直後から急坂スタート。もみじ谷を坂を登りきるとベンチあり。

▼駒止小屋〜堀山の家
駒止小屋を少し過ぎた所にベンチあり。気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。

▼堀山の家〜花立山荘
大倉尾根登山道の核心部。急坂の連続。花立山荘直下の階段は、たいへん登り応えがあります。この区間でペース配分を誤ると確実にバテますネ。下りは膝にもダメージが蓄積されます。

▼花立山荘〜塔ノ岳
樹々が少なくなり、気温もグングン下がってきて、風も強くなります。レイヤリングはお早めに。
その他周辺情報 〜食事処〜
🍥麺や阿闍梨
渋沢駅北口前にあるラーメン屋さん。魚介系+肉系ラーメンに丼がつく、平日限定ラーメンセット850円を注文。食べ過ぎました…σ(^_^;)

食べログ

〜日帰り温泉〜
♨️秦野天然温泉さざんか
平日おとな@700円。内湯×3、露天風呂×2、サウナ、水風呂あり。洗い場多数。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーあり。登山ザックを預かってくれるシステムあるのは嬉しいですね。

約9ヶ月ぶりの塔ノ岳!出発です!
観音茶屋前にあるウッドデッキで新しいトレッキングギアをデビューさせました。
見晴らし茶屋に到着。ガラーンとしてます。閉まってるね…。
大倉尾根コースの核心部?花立山荘直下の階段…。息はあがるが足は上がらない…。
振り返るとこの絶景!湘南方面が一望!
花立山荘は閉まってました。いつか泊まってみたいですね。
花立山荘からの富士山。山頂の雲が多くなってる…。
天空のカタパルト!正面に塔ノ岳山頂。ここに来るといつもマクロスを思い出してしまう(笑)
山頂直下の階段!ラストスパート!空が広くなってきます。
登り始めて3時間弱で標高1,491m塔ノ岳山頂に到着!
富士山の雲がなければ完璧…この時期に高望みし過ぎですねε-(´∀`; )
蛭ヶ岳、檜洞丸。スカッと見渡せます!
横浜方面。ランドマークタワー、江ノ島まで見えました^_^
小田原方面。相模湾、真鶴半島、遠くは大島まで一望できました^_^
東京方面。スカイツリー、筑波山も見えましたよ^_^
チラッと富士山の山頂が見えました^_^ この後、完全雲隠れの術を発動。
空も草木もすっかり夏ですね!
ゴール!!あれ!?丹沢クリステルちゃんがいない…。引退かな?
道端にキレイな紫陽花が咲いてました^_^
渋沢駅北口前にある麺や阿闍梨でラーメンセットをいただきました。食べ過ぎたかな…。
東海大前駅から徒歩5分。登りがちとキツイ…(笑)
電車移動登山の醍醐味を満喫!カンパイ!

感想

久しぶりにホームグラウンドの丹沢・塔ノ岳へ行ってきました。昨年9月以来だから9ヶ月ぶり。梅雨の合間でお天気にも恵まれて、気持ちの良いハイキングが楽しめました。大倉行きの始発バスは、平日にもかかわらず乗車率120%!相変わらず人気が高いお山ですねー^_^ 当たり前ですが日差しと空はもう夏でした!道端に咲いてた紫陽花を発見!梅雨らしくてGOOD!次回は少し涼しくなってから妻とデュオハイクを楽しみたいと思います。