記録ID: 1896184 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候ガスガスガス・・
アクセス

S天狗峠登山口08:3509:211,476mピーク09:2510:19天狗峠10:2710:46天狗塚10:5511:11天狗峠11:17地蔵ノ頭11:41お亀岩避難小屋12:2212:50地蔵ノ頭12:57天狗峠12:5813:331,476mピーク13:3614:10天狗峠登山口14:11ゴール地点G

小島峠を通って、西山林道の登山口の着いた・・
アオテンナンショウ・・
ガスガスガス、風も強い・・
ギンリョウソウ・・
昼から晴れ予報・・期待だ・・
天狗峠に着いた・・
これは1917年06月03日の天狗塚の写真・・
本当なら、この雄姿が見えるのだが・・
しかたないが、天狗塚に行きますか・・
途中、コメツツジがここだけ咲いてた・・
水滴が素敵だ・・
キンポウゲ(ウマノアシガタ)・・
苔玉がコメツツジに付いてる・・湿度が高いみたい・・
もうすぐ頂上・・
着いた・・残念展望ない・・
牛ノ背に行くのやめ、おかめ岩避難小屋に行ってランチだ・・
おっと・・ヒメハギ見つけた・・
天狗峠から、おかめ岩避難小屋に向かう・・
はっきりしない天気だ・・
急坂を下る・・濡れて滑る・・
ミズゴケがいい感じ・・
おかめ岩避難小屋に着いた・・貸し切り・・
ストーブもある・・
2階があり、とても広い・・
入り口に手書きのガイド図・・よくできてる・・
一瞬、ガスが取れた・・後ろ西熊山・・
昼から晴れやったのに―・・
一瞬ガスが切れた・・
急斜面を下る・・
それでも、緑がまぶしい・・
ガスが切れた・・
1476m丘を通過・・
ヤレヤレ、降りてきた・・
ヤブウツギに、捕捉者が・・
フタリシヅカ・・
そこら中に、ウツギが・・

今日は、プチガイドを頼まれ、とても好きな天狗塚に来た・・きれいなおむすび型をしてる・・天気予報は、昼から晴れ・・山頂サミット時点では絶景のはずだった・・

行きは、近道の小島峠を越え、西山林道の登山口に着いた・・予定通り高松から2時間半だ、早い・・ところが小雨でガス、トホホ・・
 登りだすが、けっこう寒い・・私はやせ我慢で、ジャケットも手袋もしない・・登りはガスで、結構幻想的・・下草はシカの食害でほとんどない、と言うことはお花も全く無い・・寒いくらいなので、ガンガン進む・・1476m丘で休憩し登ってゆくが、風が強く手がかじかむ・・私も我慢しきれず、天狗峠でジャケットと手袋をはめたが、かじかんで手袋うまく履けなかった・・
 天狗峠を過ぎ、少し下って天狗塚の急登だ・・何とか滑りながら登り、山頂に着いた・・日曜なのに貸し切り、おまけにガスで全く展望効かない・・本当は行く予定の牛ノ背はキャンセルし、おかめ岩避難小屋でランチに変更・・急ぎ下り、天狗峠に帰ってきた・・これから、相変わらずのガスと強風の中、おかめ岩避難小屋に向かいます・・いざり峠で人と会った、三嶺から来たらしい、ええー、この時間に三嶺から・・(帰って気づいたが、趣味山さんだった・・初めて会った・・この後登山口でも会う・・)
 ガスの中をどんどん進み、おかめ岩避難小屋に着いた・・きれいな小屋だが本日貸切・・この小屋とても手入れがいい、ありがとうございます・・
 ゆっくりランチ後、登り返して3度目の天狗峠に・・まだ晴れずに、天狗塚拝めない・・心の中でしっかり拝み、下ってゆきます・・途中2人を追い越し、ガスが晴れ、こもれびのさす林間を下り、登山口に着いた・・
 帰りはのんびり、道の良い大歩危経由で帰りました・・