記録ID: 1896321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

北山(きたやま・187.6m・四等三角点)

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候
アクセス
高取山の続き
 山形駅西口 13:50 == 14:42 村山市勤労青少年ホーム駐車場
※広い駐車場がある

S村山市勤労青少年ホーム駐車場14:5015:08北山15:1415:29村山市勤労青少年ホーム駐車場G
月山登山と山形百名山の旅(5/8〜5/20)10日目の3ヶ所目
山形百名山 北山 0.05μ㏜/h
castlemarcian氏と明日の月山の足慣らし、では無く山形百名山に登り忘れた為。
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。歩道には木材チップが敷いて有るのでとても歩き安い。

14:50 村山市勤労青少年ホーム駐車場に北山さくら公園散策マップの大きな案内板がある
14:50 村山市勤労青少年ホーム
14:52 北山入口
14:52 北山の説明板
14:53 やまがた百名山 北山 の標識有り
14:59 歩道はジグザク、勾配緩やか、木材チップが敷いて有る
15:04 緩やかな上り 櫻の木がたくさんある
15:07 北山頂上にある しあわせの鐘
15:08 北山 四等三角点
15:11 北山からの展望
15:14 しあわせの鐘

13:05〜13:50 山形駅西口 castlemarcian氏 と合流
14:42〜14:50 村山市勤労青少年ホーム駐車場
 駐車場に北山さくら公園散策マップの大きな案内板がある。
 全山さくら山だ。気温25℃もあるので暑い。歩道に木材チップが敷いて有り、道がジグザクになっているので勾配も少なく足のクッションになりとても歩き安い。
15:08〜15:14 北山
 天気晴、頂上にしあわせの鐘がある。展望は210度と良い。さくらの季節はキレイだろう。最高点はヤブになっていたので行くの止める。
 途中のサクランボの実が赤くなっていた。