記録ID: 1896642 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義神社〜大の字

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
天候晴れ♪ 気温27〜20℃
アクセス
道の駅みょうぎの裏の駐車場を利用させて頂きました。
道の駅妙義にトイレあり(和洋身)

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S道の駅みょうぎ12:0912:17妙義神社12:1913:22大の字13:4715:16第一見晴15:2015:44妙義神社15:51道の駅みょうぎ15:5315:54ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
鎖場あり、岩場越えあり。
両線コースほどではないですが…楽しめます💦

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(半袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(木崎高校半袖セーラー服) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水1.5L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

【前日編】東松山駅〜 ちょっとレトロな良い感じ♪
駅前の駐車場(20分無料)に止めて、焼きトン目当てに、その向かいの「びびき」へ。
自動焼き鳥マシーンが回っています。しかしその窓ガラスに貼られているのはコバトン! いいのか?コバトン〜
ねぎま、レバー、かしら、豚などなど、みんな美味しーლ(╹⌣╹✰)
ちなみにもう1店舗、室田精肉店さんいも寄ったのですが、焼くのは16時以降とのことで残念〜 ちなみに営業は金土日のみだそうです。
今日のお宿。小鹿野の老舗旅館へ移動。武甲山がででーん♪ 青空と山と緑の組み合わせはいつ見てもイイモノです。
お宿で夕食、満ポコ〜(>_<)
こちらは利き酒セット
【当日編】まずは妙義神社へお詣りに。。。
いきなり石段〜
神社の境内からでも結構見晴らしイイですね。
右隣の岩の上に祠
妙義神社にお詣り、山行の安全祈願〜
本殿の裏の天狗社へ。見あげると本殿と青空
本殿の右側へ抜けると… 水神社
右手に愛宕社を見ながら、登山口へ
いきなり急登です。
クモの巣
昨夜の雨で、ここにも滝ができてました
大の字の手前の鎖場〜 周防さんもずいぶん慣れてきて。。。黒川鶏冠山のときは大変だったので大進歩〜
この案内板、相当古いですね。
大の字へ登るところ。
登ってる途中
大の字に着くところ。自主規制アングルw
今回の新装備(写真は後ほど)でティッシュゴミも容易に回収できるようになりました💦
こんな感じでゴミポケットに突っ込むのも楽々〜(運が着いている場合は、精密にツッコむ必要がありますが💦💦
大の字〜
礫岩なんかの地層を見ながら登ります。
辻に着きました〜 当初は奥ノ院まで行ってみる予定(鎖場2本)だったのですが、周防さんが膝が痛いとのことで、ココで折り返します。
辻から中韓堂への下山ルートにも鎖場があります。ここを越えないと帰れないので、周防さん決心して進みます。(戻ると、やっっぱり鎖場💦)
振】登り切りました!
またティッシュというか不織布のゴミ
振】登ったすぐ先に岩場のピーク。ここでパンをモグモグ休憩タイム。後ろには妙義山(白雲山)が見えてます。ここからだと「良く登れるもんだ」と思ってしまいます。
眼下の景色wお眺めながら、パンをモグモグ休憩タイム♪
基本尾根沿いに降って行くのですが、こんな穏やかな所もありますが…
ただし、左右は切れ落ちています汗
コアジサイ系?カワイイですね。
振】こんな岩場を越えるところも。。。(右側にあった平坦な右が崩落して、このルートになったのかな?)
下】ちなみに岩場の下はこんな感じgkbr
二本杉茶屋の跡だそうです。
岩場の急降下も随所に。
コアジサイ〜
大きな石の三段重ねなんですが、何かに似てますとね、雰囲気が(^_^)
ようやく中間道に出ました。ここから先は一般登山道で整備もヨシ(^^;
妙義神社、出発とは反対側の登山口に着きました♪
そして今回の新装備写真〜
新装備で拾ったゴミ。短いルートでしたが。。。
無事、妙義神社に戻ってきて、感謝のペコリ♪
最後にぱちりw
Myogizinzya。星の名前になってるとか
道の駅、アジサイが咲き始め。
道の駅でお土産にネギ味噌せんべいと玄米ポン菓子(^^; だから下山後痩せないんですよねぇ💦
駐車場に戻ってきて… 周防さんの靴にヒルが着いているのを発見。。。すぐにアルコールと食塩水スプレーで亡き者になって頂きました。後で調べたら、妙義もヒルスポットだったんですね💦
【登山後編】再び急いで小鹿野に戻って… わらじカツ丼で有名らしい安田屋さんへ。営業時間注意です(17時〜18時のみ)。注文してお弁当として持ち替える人が多かったです。
わらじカツ丼〜 今日は2枚のメニューのみ。1枚はヒレ、もう1枚はロースのようでした。
メニュー
次に遅い時間(17時以降)でも開いている元六小鹿野店へ。ここで毘沙門氷〜 ふわっふわです。
さらに小川町まで戻って、おがわ温泉 花和楽の湯へ。周防さん、岩場を避けて林道へwww

ちょうど小鹿野の老舗旅館に泊まる機会がありまして、そこで懸案になっていた周防さんの本格(?)鎖場初体験〜♪ と言うことで、妙義神社に行って来ました(^_^)

鎖場自体は小鹿野アルプスで経験はしているんですが、その時大変だったのが身にしみて「両神山で鎖場の練習をする!」と宣ったのがキッカケなんですが…さすがにイキナリ八丁尾根の鎖場30連発(往復で60!)は厳しいので… 選んだのがこちらです。もちろん主稜線は無理なので、奥ノ院までを目標に(^^;

結果は、新たな課題発見。段差の多いルートだと膝に負担が掛かって、サポーターをしていても膝痛が発生。。。うーん、岩場・段差でのルート取りにまだ工夫の余地がありそうです。

その関係で、奥ノ院には行かずに、その手前の辻でそのまま点線ルートで下山。それでも良い経験&楽しい尾根歩きができたと思います〜