記録ID: 1897219 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模湖駅〜嵐山〜石老山〜プレジャーフォレスト

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:中央線相模湖駅下車
復路:トレジャーフォレストバス停〜相模湖駅 中央線:相模湖駅〜自宅

S相模湖駅10:1910:34嵐山登山口(相模ダム側)10:3410:56嵐山11:0411:59鼠坂12:0113:00大明神展望台13:0613:22大明神山13:2213:41東雲山13:4113:52石老山14:4014:54融合平見晴台14:5715:14顕鏡寺15:2415:35石老山駐車場15:3515:47石老山入口バス停15:4815:54プレジャーフォレスト前バス停15:54ゴール地点G
コース状況/
基本的に良く整備されている。
嵐山からトレジャーフォレストへの下山ルート後半は切り立ってる部分が多い。またトレジャーフォレスト脇道は植物が成長し登山道が一部見分けにくくなっている
その他周辺情報うるり立ち寄り

梅雨の晴れ間にたまたま休みがとれて良かったです。ワコールのタイツを購入したので、どのような感じか試してきました!
嵐山登山口です。
標識は所々あり、道迷いの心配はありません。
30分ほどで山頂まで登れます。相模湖綺麗。
日陰ベンチは一つしかなく、この時期は日向に留まるのは危険なので休憩は数分にしました。
次はねん坂へ。下りと上りを繰り返します
嵐山は橋が多かったです
2番目の橋。地味にぐらつきます
竹林に癒されます。自分的に今日一番の癒しスポットでした(≧∀≦)
3番目の橋。橋の下は水が流れているので虫も多いです…
4番目の橋。一番長くて高い
5番目の橋。この後、切り立ってる箇所が多くなり神経使いました。また、プレジャーフォレスト脇道は植物が成長し身体中にまとわりついてきます…
一旦、車道にでます
車道歩きは地味に長いです
渡し舟。一度は体験してみたい^ ^
やっと、車道歩き終了。登山口近くにキャンプ場あり、自販機あります!!助かる…
イノシシの罠があるみたいなので、登山口から外れないようにしましょう
ここから本格的に登山道らしくなってきます
こんな感じの岩がゴロゴロ転がっています
大明神展望台。みんな大好き高尾縦走ルート。
どなたかが陣馬の白馬みえないねと残念がっていたので笑ってしまいました。いや、でもその気持ち、すっごい分かります!!
大明神到着
石老山到着。ここでお昼にしました。
ベンチ、たくさんありました^ ^
レコで、下山間違えて高塚山方面に行ってしまっとの報告ありましたが確かに標識見落としてしまいがちなので注意が必要です。
石老山到着。ここでお昼にしました。
ベンチ、たくさんありました^ ^
丹沢方面が良く見えます
融合平見晴らし台。なにが融合しているのか!?
融合平からの景色
顕鏡寺が近づいてくると奇岩の連続です。
奇岩と社
鐘を鳴らせて頂きました。響の音色が素敵でした
洞窟でできた祠
境内入口
沢登りの様相を呈してきました
下山。石老山をバックに。
タイツはやはり効いていました!下りはポールなくても気をつけて歩けば痛みませんでした!

by Sufii

奇石やお寺など見所がたくさんつまっている山なので楽しかったです。
ただ、石老山だけあって岩が多いので雨、雨の後は滑らないよう要注意。
下山後はうるり温泉も寄れてさっぱりできてとても良いコースで満足です^ ^