記録ID: 1898524 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

プチ縦走耐暑トレ(兵庫県/六甲山地)

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
アクセス
JR芦屋駅、JR宝塚駅

SJR芦屋駅07:1107:28芦屋川駅07:3307:45芦屋川、高座の滝方面分岐07:4607:51城山・荒地山方面分岐点08:04高座の滝08:1408:24ロックガーデンの案内板08:3208:52ピラーロック08:5709:01風吹岩09:0509:13横ノ池09:2009:30荒地山への分岐10:09雨ヶ峠10:1710:33本庄橋跡10:3610:39本庄堰堤北側の分岐10:4411:33一軒茶屋11:5212:07石の宝殿12:0812:11東六甲縦走路分岐点12:1212:30水無山12:59船坂峠13:0013:37大平山13:58大谷乗越14:0014:36譲葉山14:47岩倉山15:01塩尾寺15:0215:42宝塚駅15:43ゴール地点G
コース状況/
一般登山道で特に危険な個所はありませんが、ロックガーデン周辺は足元に注意が必要です。詳細は、ホームぺーをご覧ください。https://japan-photos.jp/saijiki/?p=6562
その他周辺情報有馬、宝塚周辺

個人装備 ツェルト(1人用) シェラフカバー マット サバイバルシート 20m 携帯電話 充電器 行動食 保存食(レトルト) ペットボトル500ml 運転免許証 健康保険証 JRO会員証 大阪府山岳連盟会員証 計画書 事故カード ザック 登山靴(アプローチ) 手袋 雨具 帽子 タオル ティッシュ 補修材料 ビニール袋 ヘッドライト 懐中電灯 ローソク ライター GPS 地図 コンパス 筆記用具 ホイッスル 登山ナイフ 予備電池(単三単四) 一眼レフ レンズフィルター コンパクトカメラ(防水) 常備薬(こむらかえり) 常備薬(バファリン) 常備薬(下痢止め) テーピングテープ 虫よけスプレー 三角巾 キズテープ 消毒液 シュリンゲ(長) シュリンゲ(短)本 プルージックロープ 簡易ハーネスロープ本 カラビナ 安環付カラビナ

六甲山は先日講習で登ったのが初めてで今回2回目。山の魅力はまだよくわかりませんが、距離も標高差(累積)もそこそこありトレーニングルートとしては良かったと思います。ただ、この日は気温も高く、湿度が70%をゆうに超えていて予想以上に疲れる山行きでした。夏場に歩くルートでは無いかも(^^; 唯一横池のヒツジグサには癒されました(笑)
水分補給は山頂付近等で可能ですが、十分持っていくことをお勧めします。