記録ID: 1899021 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山/筑波山口から周回

・舗装済
・区画割有り
・トイレ有り
・JR土浦駅から岩瀬駅までのサイクリングロードの休憩ポイント。
・TXつくば駅とJR土浦駅からバス便があります。

S筑波山口06:2907:09筑波山神社07:1007:56男女川解説板08:0008:16御幸ヶ原08:36筑波山08:4409:01弁慶茶屋跡09:1309:58迎場分岐10:06白雲橋登山口10:10筑波山神社10:49筑波山口G

筑波山口(つくばさんぐち)からスタート。「つくばやまぐち」ではありません。
早朝の静かな林道歩きを満喫。
筑波山神社で曇り空に変ってしまった。
筑波山神社拝殿。
御幸ヶ原コース登山口から上がります。
岩が隆起してできたお山なので石や岩はゴロゴロあります。
丸太階段が長い。
御幸ヶ原はガスガス。
筑波山山頂(女体山)、ガスで展望ゼロなので即下山します。
女体山本殿。
山頂を後にします。
弁慶茶屋跡から筑波山神社を目指します。
北斗岩、潜るとザックが邪魔になるので左側を巻いて通過。
胎内巡りは中に潜らないで前を通過。
弁慶の七戻りの巨岩・奇岩
記念撮影スポットです。
下から見上げると。。バランス良く収まっている様には見えませんが。
通過して振り返ったところ。今日は人がいないのでジックリと観察しました。
下りてきました。
あちこちに群生してましたが
筑波山口駐車場のトイレに燕の親子。
親鳥が飛び立つと雛は2匹いました。

by wazao

筑波山トレに行ってきました。ここ数年は薬王院コース専門でしたが今日は気分を変えて筑波山口から御幸ヶ原コースで山頂を目指します。ケーブル&ロープウェイで上がって来る観光客もまだ少ない時間帯でまた日課のように歩かれている健脚登山者も少なかったのでのんびり歩けました。

筑波山は岩が隆起してできたお山なので表筑波の御幸ヶ原、つつじヶ丘コースは岩や石が多く裏筑波の薬王院コースは岩や石がやや少ないので自分の歩きをチェックしたり黙々と歩くのにはGood。おまけに観光客はゼロなので筑波山好きの方が多く歩かれているような気がします。麓は晴れでしたが山頂付近はガスが滞留して曇り空でしたのでそれほど暑くなく歩けました。

昼頃には帰宅できたので課題となっている狭い庭の手入れ(笑)をしました。近くのホームセンターに何度も足を運んだり重たい鉢植えの移動や芝刈りで山より疲れてしまいました。夜は酒でリフレッシュして10時に爆睡、今朝はスッキリ起きて元気に仕事です。