記録ID: 1899742 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2019年06月20日(木) [日帰り]
アクセス
福定親水公園駐車場利用

S福定親水公園09:1209:59地蔵堂10:0010:06木地屋跡10:0910:41一口水10:4210:46氷ノ山越10:5911:30ヤキョウガ山11:35仙谷分岐11:3611:47こしき岩12:03氷ノ山13:0213:25神大ヒュッテ13:2813:54一の谷休憩所14:10東尾根避難小屋14:3514:45東尾根登山口14:5715:03氷ノ山スキー場セントラルロッジ15:0815:35福定親水公園15:35ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて、危険箇所はありません
各避難小屋、頂上トイレも綺麗になっていました

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

親水公園スタート
地蔵堂に白い蛾が大量発生してました
氷ノ山越え避難小屋で一休み
こしき岩に登って。
こしき岩からの景色
いい天気で汗びっしょりでした
トイレ綺麗でした
神大ヒュッテからの景色
東尾根休憩小屋付近で、プチ紅葉
スキー場のドリンクはほとんど売り切れ
下山後はまんどの湯
温泉の後はラーメン!
汗かいたあとの塩辛いラーメンがいっそう美味い!

by COMG

遡ること摩耶山でタイカレーの下山会。居酒屋さんで氷ノ山に行きたい〜って言う声があって、今回の登山を設定しました。
去年はこの時期梅雨真っ只中。土砂降りの雨が降りしきる中、頂上避難小屋で肉を焼いて食べながら雨をやり過ごしたのを思い出しました。
今回も雨の中レインスーツを着て、汗でびしょ濡れになって登るようになるんだろうなあって思ってたら、梅雨なんてどこ吹く風。快晴の中いい山登りができました。
朝9:00親水公園駐車場に集合。ここのトイレで用を済ませて出発。
綺麗なトイレでスッキリ出すもの出して、空は快晴。すでに夏空。テンションも上がります。
地蔵堂では、真白な蝶の群れが桜吹雪のように舞ってとても綺麗でした。でも、よく見ると白い蛾でした。蛾でも綺麗だったらいいのです。
氷ノ山越え避難小屋も綺麗でした。雪山シーズンは、燃えかすや鍋が置き去りになったりしてめっちゃ最悪な状況でしたが、生まれ変わったように綺麗になっていました。
頂上までの稜線にはまだ少しスズノコが生えてて、お昼に美味しくいただきました。
今日はガスがほんのりかかってましたが、こしき岩の上からの景色は最高でした。
頂上では、小学生の団体様と一緒になりました。若いっていいですね〜ぜーんぜん疲れてない様子。引率のガイドさんに写真を撮ってもらいました。
「コアラのマーチ」でシャッターをパチリ。いい笑顔の写真が撮れてました。ありがとうございました。
その後、東尾根登山口に下山。スキー場の自販機はお茶と水だけ営業してました。トイレも利用可でした。
下山後は、やたらと看板が目に付く「まんどの湯」にはいってさっぱり。お肌がツルツルになるいい湯です。
風呂に入るとお腹が空いて、最寄りのラーメン屋「天下無敵」さんへ。ここ。見かけによらず?めっちゃラーメン美味いっす。濃い味が汗かいた後の五臓六腑に染み渡ります。唐揚げ超ボリューミーです。
おかげで楽しく美味しい一日を過ごせました。