記録ID: 1899921 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

横岳 お花畑はじまりました。

日程 2019年06月20日(木) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
火曜日は6時に着きましたが駐車場がいっぱいで撤退。今回は5時着で3台目でした。降りてきた際も満車にはなっていませんでした。

S海ノ口自然郷 横岳登山口05:1005:38東屋05:4007:22休憩広場07:3408:42横岳展望地点09:05三叉峰(横岳)09:41石尊峰10:00三叉峰(横岳)10:0810:20横岳展望地点11:17休憩広場11:2012:43東屋13:12海ノ口自然郷 横岳登山口G
休憩広場 登りはじめて2時間くらいのところにある木のベンチらしいものがある広場のことです。
コース状況/
雪の上を何箇所か歩きますがアイゼンなしで危険を感じることなく普通に歩けました。
その他周辺情報トイレは野辺山駅でお借りしました。おみあげはもえぎの村で買うのがいいですね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備 レジャーシート ファーストエイドキット 軽アイゼン

5時すぎだからか、午後に雨の予報だったからか。ガラ空きだった駐車場。
トイレは林道が通れないのでメンテナンスができず使用できないとのことで使えません。早くここまで車でこれるといいな。別荘地の方に迷惑かけずに済むし、時間短縮にもなるので。
すべりやすい川の横の階段。特に下り。
しっかり手すりを持ったのでなんとか通れました。
気にしていた雪の残るトラバース、ここより面倒な雪の場所がこの向こうにありました。
降りてきた時の駐車場、路駐もなくかなり空いてました。
最近はコンパスで提出しています。現地で出している人をほとんど見かけませんね。
最後のハイマツ登っていた時に見つけたレンズカバー。花に夢中で忘れたのかな。
イワウメ 咲きはじめ
キバナシャクナゲ 咲きはじめ
登山道のタケシマラン
ハクサンイチゲ 咲きはじめ
チョウノスケソウ 咲きはじめ
東屋手前にキバナノコマノツメ
森林限界前、ヒメイチゲ 咲きはじめ
みなさんが探して撮影されていたツクモグサ。他の花ももっと見てほしいな。
ミヤマキンバイ 咲きはじめ
ウルップソウ これから
イワヒゲ 咲きはじめ
コメバツガザクラ
オヤマノエンドウ
イワカガミ 尾根は咲きはじめ、登山道はこれから
登山道 キソチドリ これから
ウラシマツツジ 咲きはじめ
登山道 イチヨウラン 終盤
ツマトリソウ
別荘地内の道に咲いてました。
登山道 ウスギオウレンorセリバオウレン
下のほうでは種、上のほうではたくさん咲いています。白もクリーム色の花もありました。
ミヤマタネツケバナかな? 咲きはじめ

月曜は早朝風が強く取りやめ、火曜日は6時に駐車場に着いたら満車で取りやめ(他の方の山行記録を見たら路駐されてたんですね)今年は無理かなと思っていたら急に天気が好転したので急遽登ることに。登って正解でした。尾根はツクモグサだけでなく色々な高山植物の花が咲き出していました。次は二〜三週間後くらいにまた登ります。チシマギキョウやコケモモなども咲いているかな?