記録ID: 1900408 全員に公開 ハイキング比良山系

天候曇り時々晴れ
アクセス
JR湖西線志賀駅〜中谷出合下  徒歩1時間10分
中谷出合下付近に4〜5台の駐車スペースあり。

S中谷出合下07:3807:51大岩谷分岐09:33烏谷山09:4209:57摺鉢山09:5810:14大橋10:2410:44ヨキトウゲ谷入口の分岐10:50金糞峠11:00東レ新道分岐11:17堂満岳11:5612:09南比良峠12:22荒川峠12:2312:58大岩谷分岐13:04中谷出合下13:0913:14ゴール地点G
コース状況/
志賀駅前に登山ポスト有り。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ヘルメット ロープ スリング

A7:38 中谷出合下からスタート。
A7:52 大岩谷分岐。大岩谷に入ります。
A7:58 トラバース道は荒れています。
A8:01 道の崩落個所は3mの崖状の凹部となっている。
A8:17 大岩谷に降りる。この少し先で右凹部(ルンゼ)に入る。
A8:27 右凹部(ルンゼ)に入る。
A8:47 少し水が流れている。
A8:50 大きな段差は少ない。
A8:56 ここのメインの5m斜壁。バンドで斜上する。
A9:14 3mスラブ。右端を登る。底の薄い靴で無いと登り難い。お助けロープを使う。
A9:20 ルンゼ終盤。
A9:33 烏谷山手前の縦走路に出る。
A9:47 烏谷山1076.7m。景色が見えない。
A10:00 摺鉢山1006m。
A10:19 大橋に降りる。
A10:23 水場。摺鉢の水。
A10:32 毘沙門岩。
A11:43 堂満岳1057m。
P0:20 ヤマボウシ。
P1:11 中谷出合下。
おまけ・・・家で咲いた月下美人。

なるこさん と なるこさんの友人のすすむさん の三人でバリ道歩きに行く。
なるこさんの希望で「水の無い沢」と言う事で大岩谷の右枝谷(ルンゼ・凹部)に入る。大きめの岩のあるルンゼで、殆ど大きな段差は無い。
唯一の5m斜壁は、中央に水が流れ滑っていたので、左から巻き気味に越える。
ルンゼの幅が小さくなるにつれ、水がちょろちょろ現れる。話が違う!となるこさんが、言うかと思ったが・・・お言葉は無し。
まあ楽しんでもらえた様だ。

なるこさんも健脚だが、連れのすすむさんもそれ以上に健脚。登りは置いて行かれる・・・サクサクと行程が進むことは気持ち良いが、余りに速すぎるのも還暦を過ぎた身には辛くなって来た。
いい刺激と考えてもう少しお付き合いしようかな???
楽しければ良いか( ^ω^)・・・

登録日: 2013/12/31
2019/6/22 10:09
 4番目の写真の崩落箇所のトラロープについて
 kol-yosiokaさん、今日は!4番目の写真の崩落箇所のトラロープが役立ったのでしょうか?数年前に、この箇所の古いトラロープが切れそうなので、新しく付け替えた記憶があります。
 kol-yosiokaさんとは、この大岩谷分岐の辺りで、数年前にお会いした様な記憶があります。確か?バイクで来られていました。小生は、丁度、厚手鎌と手鋸で、登山道の整備をしていました。
 6/16の、ヒジキ滝訪問、有難う御座いました。また、何処かで、お会い出来るのを、楽しみにしております。
登録日: 2017/3/27
2019/6/22 13:02
 Re: 4番目の写真の崩落箇所のトラロープについて
youtoushaさん こんにちは。

ここもyoutoushaさんの手が入っていましたか・・・ありがとうございます。使わせて頂きました。
私も、微かに道の手入れをされている様な姿の方にお逢いした覚えが有ります。次にお逢いする時はお話をしたいものです・・・
登録日: 2013/12/31
2019/6/22 14:51
 Re[2]: 4番目の写真の崩落箇所のトラロープについて
 kol-yosiokaさん、ご返事、有難う御座います。このところ、大岩谷ルート、荒川峠ルートに出掛けていませんので、今回の記録で、状況が、良く分かりました。感謝です。機会をみて、また、出掛けたいと考えています。