記録ID: 1900736 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【一等三角点の山】呉枯ノ峰&田上山

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候くもり。湿気たっぷりで不快指数満点。
アクセス
電車車・バイク
 余呉駅にクルマを停め、北陸線で木之本駅へ移動。

S木ノ本駅06:5607:06田上山登山口07:0807:27田上山07:3008:04呉枯ノ峰08:0808:25菅山寺・呉枯ノ峰分岐08:30菅山寺08:4408:55菅山寺・呉枯ノ峰分岐08:5609:13弘善館09:39余呉駅G
コース状況/
 基本的に道は明瞭、要所には標識もあって、道に迷うことはないと思います。
 登山届の提出BOXはありません。
 トイレは山の中にはありません。余呉駅、木ノ本駅もしくは賤ヶ岳SAをお借りすることをオススメします。
その他周辺情報 お風呂に入るとすれば、須賀谷温泉、あねがわ温泉あたりでしょうか。

スタートは木ノ本駅。
 北国街道の木之本宿を横断。結構、昔のたたずまいの家が残っています。
 ニャン吉発見。
 意冨布良神社。「おほふら」と読むようです。
 田上山の登山口。出だしは林道歩きです。
 林道脇にはお地蔵様が並んでいます。
 木之本の市街地。向こうに見えるのは山本山かと思います。
 上宮跡。
 田上城の南堀切跡。
 こちらは南郭。
 田上城の主郭。ここが田上山の山頂。
 賤ヶ岳の戦いの時、羽柴秀長が陣をしいていたようです。
 今日は虫が多く、休む気にもならないので、そそくさと呉枯ノ峰へ向かいます。
 田上城の主郭。ここが田上山の山頂。
 賤ヶ岳の戦いの時、羽柴秀長が陣をしいていたようです。
 菅山寺からの道と合流。田上山から約30分でした。
 呉枯ノ峰までは数分の距離です。
 分岐から数分で呉枯ノ峰に到着。
 相変わらず見晴らしはよろしくないです。
 一等三角点が鎮座。やはり他の三角点に比べると一回り大きいです。
 朴の葉が生い茂っていました。無性に朴葉寿司を食べたくなりました。
 呉枯ノ峰から菅山寺までの道は、いい感じの森が広がっています。
 ブナもちらほら。
 菅山寺と坂口(弘善館)方面との分岐。
 菅山寺まで、約100メートルほど下ります。
 山門と菅原道真公が植えたというケヤキ。元々は山門の両側にケヤキの巨木がありましたが、2年前の大風で片方が折れてしまいました。残念・・・。
 山門の裏側。
 菅山寺本堂。老朽化が著しいです。このまま朽ちていくのでしょうか・・・。
 朱雀池。天気が良ければいい感じなんでしょうが、今日はジトジトとした曇り空のせいか、沼地のような雰囲気です。
 首から上がない石仏がちらほら。
 弘善館まではおおむねこんな感じの道。
 弘善館。あまりにひっそりとしていて、開館しているのかわかりませんでした。
 余呉駅へ向かって歩いてらしらさぎが来たので一枚。
 なんか鉄道マニアになった気分です。
 呉枯ノ峰。
 余呉駅前からの賤ヶ岳。
 余呉駅に到着。2時間40分で完徒。

週末に用事があったり、たまの休みも雨降りだったりで、今月はよく考えたら一度金草岳へ行ったきり。久々の休みの今日もすっきりとしない空模様でしたが、これを逃すと本当に今月は一度で終わってしまいかねないので、意地でも山へ行くことに。
 今日の空模様は曇りなので、はなから見晴らしのいい山は諦め、菅山寺のケヤキと山門でも拝もうと思って、久しぶりに呉枯ノ峰へ出かけました。
 前回は坂口からピストンだったので、今回は木ノ本駅から余呉駅まで縦走。

○木ノ本駅〜田上山〜呉枯ノ峰
 意冨布良神社の登山口がややわかりにくいです。田上山登り口の立派な石柱がありますが、登山道が草で覆われていて最初は悩みました。その後、田上山までは木の階段が整備された快適な道です。
 田上山から呉枯ノ峰までは、道は明瞭ですが、倒木が多く、ちょっと歩きにくいです。

○呉枯ノ峰〜菅山寺〜弘善館
 菅山寺までの尾根道はやや草が繁茂していますが、ブナやホウなどの気持ちのいい森が広がっています。
 菅山寺から弘善館までは参拝者の道なので、幅が広く道は明瞭。石仏が見守ってくれます。ところどころイノシシによる登山道の掘り返しがあって歩きにくいところもありますが、問題ない範囲です。