記録ID: 1901216 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木31-1 温泉と絵本の丘を訪ねるみち(なかがわ水遊園〜道の駅ばとう)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候曇 時々 小雨
アクセス
往路:那須塩原駅〜富士見一丁目BS(大田原市営バス那須塩原線200円)、保健センター前BS〜なかがわ水遊園(大田原市営バス蛭田・湯津上線200円)
復路:道の駅ばとうBS〜烏山駅(那珂川町・那須烏山市営バス馬頭烏山線500円)

Sなかがわ水遊園10:0610:41ゆりがねの湯10:5311:41道の駅ばとうG
コース状況/
舗装路歩道歩き
その他周辺情報コース中程に複数の温泉宿、温泉施設あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

那須塩原駅から大田原市営バスを乗り継いで、なかがわ水遊園に到着しました。
なかがわ水遊園はお子様団体で賑わっていました。
関ふれ解説板です。今日のコースは短距離ですがゴールでの昼食を目指してスタート。
ホオジロがさえずいていました。
水遊園大橋で那珂川の左岸に渡ります。昨日の大雨の影響か、濁流です。
那珂川だもの、鮎、食べたい。
ゴールまで6.6辧B亟澆凌緲訓爐まだ見えます。
崖が迫ってきました。
温泉施設がありました。大田原市から那珂川町に入ります。。
びっくりした。
「ゆりがねの湯」関ふれ撮影ポイントです。時間があれば温泉に入っていきたいところですが・・・。
「ゆりがねの湯」からの夕焼けスポットだそうです。
このあたり、温泉宿が数軒あります。イノシシ料理、食べたい。
少し坂をのぼると「ばとうふるさとセンター」がありました。
イノシシ料理・・・・
馬頭温泉入口の交差点。こんなに温泉施設があるんだ。
あざやかな緑の田圃、土手に花菖蒲が植えてありました。
コース30と合流。
用水路のトンネル。
ムラサキツユクサ。
道の駅ばとうに到着。バスまで1時間以上あります。
生ビールと「八溝ししまる精進カリー」を頂きました。野菜が沢山でおいしかったです。

by itacho

大気の状態が不安定なので山間部を避け、本コースを歩いてきました。コース自体はこれと言った見どころもなく、那珂川左岸の県道を南下するだけでしたが、こんなに多くの温泉宿があるとは思いませんでした。交通がもっと便利なら立ち寄り湯もしたかったのですが・・・
「道の駅ばとう」に到着してから、バス待ち時間で生ビールと「八溝ししまる薬膳カレー」を頂きました。おいしかったです。行きのバスは自分のみ、帰りのバスは自分の他、地元の高校生一人のみ。どちらのバスの運転士さんも話好きな方でした。