記録ID: 1901251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

横岳

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

14:31海の口自然郷 登山者用駐車場
コース状況/
所々、雨や雪融けでぬかるみがありますが、注意していれば問題なし。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ 携帯トイレ

三叉峰直下でMAXバテ
あと1、2台しか停められない。

去年の5月に来たときは、自分の1台しかなかったのに、驚きだ

START

これより上の画像は人に撮ってもらったのをLINEからDLしたので時系列がめちゃくちゃ。

早速足がびしょびしょ
一瞬下ります
貯水池までの分岐を左に少し進んだところ。
ビューポイントだけど曇ってなんも見えないので川を。
渡渉する
ここから本格的に登山道がスタート
序盤からそこそこの傾斜
なんかネズミがいた
この人はなんて言うんだろ
一定の距離をうろうろ
同じ場所でもカメラの設定でだいぶ変わるね
倒木
写真で遊ぶ
ズル剥け版
豚玉チャーハン風
以前、子供と金峰山行ったとき、疲れすぎたのか食欲ないと言ってたのに、作ってるうちに匂いに釣られて、食欲がわいたようだった。
ちなみに虫もかなり寄ってきた。
人間も虫も(きっと動物も)おいしそうな匂い嗅ぐと、食欲わく模様。
豚玉チャーハン風
ちなみに虫もかなり寄ってきた。
三叉峰から赤岳に行くにはこっち
体力と時間に余裕があれば行きたかったけど、無理だった・・・
冬に行けるか偵察したかったけど、この感じだと、今の自分のレベルでは無理だ
三叉峰から赤岳に行くにはこっち
体力と時間に余裕があれば行きたかったけど、無理だった・・・
やっぱり下界は晴れてるんだなー
下りに気が付いた倒木
根っこのスケールがパなぃのぉ
帰りは別荘地を物色しながら
こんなとこに別荘欲しいなー

忘れもしない2019年2月3日。
節分の日に火事になって、鬼ではなく、自分が外に出ることになり、片付けやら建て直しの打ち合わせやらで、まともに休むこともできず、山にも行けない日々。
ようやく一段落つき、我慢できなくなっていたのも相まって、4ヶ月半ぶりに、山登りへ。

当初の予定では、2月に横岳へラッセルの練習をしに行こうとしていたのでリハビリを兼ねて、夏道の偵察に。

まず、久しぶりの登山ということで、準備の仕方を忘れてた…
いつもなら行動食とかは、低コストで済む、近所のドラッグストアで用意するんだが、すっかり忘れてて、道中のコンビニで購入。
いつもなら忘れず持っていくサングラスをうっかり忘れた…
水分は時期と歩行距離を考慮して、いつもなら今回くらいなら1Lなのに、とりあえずで2Lも持って行ってしまった…

そして、なによりショックだったのが体力がすこぶる落ちていたこと、歩き方を忘れてたいたこと。
ペースが掴めず、補給のタイミングも見誤って、荷物が重かったのもあって、登りの2/3くらいでシャリバテ。
最近はヤマレコのタイム計算の0.9くらいで歩けてたのに、下りなんかは完全にコースタイムをオーバーしていた…
自信失くしましたわー。

今回はリハビリだったからしょうがない、と割り切るしかないか。

ちなみに天気は終始くもりで、稜線上はガスってて眺望なし。
残念。
雨じゃなかっただけ良しとするか。

ただ、今回は写真とご飯は楽しめた。
普段、あんまり花とかは気にしないけど、今回は見つけた花は撮ってみた。
意外と可愛いもんだね。
カッコいい写真も結構撮れた。
ご飯は、最近挑戦中の【豚玉チャーハン風】。
自分の料理なんて基本食べれたもんじゃないけど、これは自分でも誉めたくなっちゃう。唯一自慢できる。
ここへきて、遂に完成形になってきた感がある。
山で食べるコイツはサイコーに美味しい!
米の炭水化物、豚のたんぱく質とビタミン、玉子のたんぱく質。
登山に最適じゃんw

夏道の感想としては、冬道では樹林帯抜けたあと、雪上に出て、赤岳と横岳を眺めながら登れるのに、雪がないときはトラバースしてアップダウンしながら、たいした景色も見れず、残念だった。
当然だけど、冬と夏では全然違うんだなー。

横岳は冬の方が面白いと思った。
やはり、次の冬は絶対にラッセルの練習しに行こうと決意。

とりあえずスクワットしなきゃ