記録ID: 1901281

2019年06月21日(金) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り後晴れ
アクセス
6時18分、「池の平P」手前、3.8kmの閉鎖ゲート前に到着すると・・「開錠時間は7:00」なのに係員が小型車で到着して開錠。 「ラッキー!!」。
「池の平P」に一番乗りして係員に「池の平駐車場券・協力金(?)」500円を支払う。
曇天のため、早朝の「籠ノ登山」は視界不良と予測して「池の平湿原」周回を先に済ますことにする。
6時34分、先ずは「見晴峰」目指し、登山口をスタート。
湿った林床に「イワカガミ」の花は多いが、他の野草で花をつけていたのは「草イチゴ」と極小の「マイズルソウ」程度。
最初の小ピーク「村境の丘」と次の「雷の丘」は特に見ものが無く通過。次の小ピーク「雲上の丘」に上ると北に「槍ヶ岳」、南に「八ヶ岳」が同定できたのでカメラに収める。
7時17分、「見晴峰↗」標識に従い、右の小岩稜に立寄ると、曇り空に微かに朝日。
東に僅か下ると、金網でガードされた南斜面が「コマクサ園地」。コマクサが花を見せたが、株数は少なく、花も小柄。次の「三方ヶ峰」に期待して東へ下る。
7時46分、「三方ヶ峰」に到着。金網柵の張られた砂礫南斜面が「コマクサ園地」。あちこちに「コマクサ」が咲いていたが、何れも結構、遠い。このためだけに持参した三脚と望遠レンズをカメラに装着して撮影を楽しむ。
まだ蕾状態の株も多い。
7時58分、「池の平湿原」へ下り、木道で駐車場を目指す。湿原にも野草は花を見せず、花狙いなら1ヶ月ほど早すぎたかも。
8時25分、「池の平P」へ戻り、三脚と望遠レンズは車へ移し、「東籠ノ登山」登山へ出発。
400mほど先で森を抜けだすと、前方に「東籠ノ登山」が姿を見せた。
駐車場から100mほど高度を上げ、標高2150m辺りまで上ると森を抜け、岩のゴロツク山腹を上るようになった。
9時8分、「東籠ノ登山2228m」に到着。岩塊で覆われた山頂は360度に展望が利き・・
北西麓には先ほど周回してきた「池の平湿原」が見下ろせ、
東には赤茶けた山肌を見せる「水ノ塔山」。その先のガスの合間に「蛇骨岳」と「黒斑山」、その上に時たま「浅間山山頂」がチラリと覗く。
西に「西篭ノ登山」が近いが、足を延ばしても野草と景観は左程期待できないし、帰路の車運転時間も気がかりになり、ここで下山を決定。
9時55分、「池の平駐車場」に戻り、帰路に就き、13時30分、無事帰宅。

感想

「コマクサ」狙い出発し、目的は達成できましたが、他の野草の花がこれほど見られないとは予想外でした。梅雨明けまで時期をずらした方が良かったかも・・??。